見出し画像

すべては捉え方次第


とっても久しぶりの更新になりました。

 

みなさま、ごきげんよう。
mieです💐

お元気ですか?

 

最近の東京はといえば、いっきに寒くなりましたね。
すっかり秋を感じます🍁

 

そんなこんなで今日は何を書くかというと
タイトル通り「真実はひとつでも、捉え方は無限大」です。

 

今日たまたまディズニーがワクチン接種者を対象に
割引チケットを販売するというニュースを見たんです。

 

そしたら、それとセットで出てきたのが
ディズニーランド、ワクチン未接種の客に追加料金を請求へ」というブログ。

実際はワクチン接種者は「ワクワク割」適用でお安くなる、未接種者は従来通りのお値段。という内容。

 

 

ひぇ〜〜〜〜〜そんな捉え方するぅ?!?!!
というのが素直な感想。

 

自分の中に無意識にある悪意あるフィルターをかけると、同じ事実でもいくらでも自分に都合の悪いように受け取れちゃうんだよね。

 

これって恋愛でも同じことが言えるな〜って感じたんです。

 

同じ事実でも、彼に「悪者フィルター」をかけて見ていると
彼の言動ひとつひとつが悪意ある行動に見えてきてしまうんです。

 

無意識に「彼は私を傷つける存在」として認識してるの。

 

 

たとえば…

彼に「これ、やっといて」ってお願いしたことがあって
彼がそれをやってくれていなかったとする。

 

 

これって恋愛ですっごくあるあるのシチュエーションだと思うのだけど
これが起きたとき、みなさんならどう感じますか?

 











 

ちなみに、過去の私は

「面倒だからやってくれなかったんだ」
「私のこと好きじゃないからやってくれなかったんだ」

って感じてました。笑

 

でも、これって彼のことを「悪者フィルター」で見ているから

無意識に、彼のひどいとこ探しをしちゃってたんですね。

 

 

見つけたら鬼の首とったかのように誇らしげに

いつか喧嘩のときの切り札にしてやろう…

なんて気持ちもうっすらあった気がします。

(ほんと最低(笑))

 

本当は、

・彼に優先順位が高いことが伝わってなかっただけかもしれない

・彼が忘れてしまっていただけかもしれない

・なにか他にどうしても優先しないといけないことができたのかもしれない

 

彼が「お願いしたことをやってくれていない」という事実ひとつとっても、自分の捉え方次第でいくらでも彼を「優しい彼」にも「意地悪な彼」にもできちゃうの。

 

幸せな恋愛がしたいなら、まずは自分の中での捉え方を変えるところから。

 

「悪者フィルター」を捨ててみると、びっくりするくらい彼からの愛情を感じますよ。



゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

●Blog
https://mieblog.net/

●Twitter
https://twitter.com/mie_2626

●Instagram
https://www.instagram.com/mie_2626/

●公式LINE
https://lin.ee/tg5jvMo

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?