見出し画像

未来への投資?

訳わからん総理が
国内で困窮している
国民を救わず
ウクライナの未来に
多額の投資をするという。
自国の子どもたちの
未来に投資して欲しい。

なんか政治に詳しくない
私だが本当におかしな
ご時世だなと思った。

久しぶりに会った
友だちは相変わらず
愛らしい少女の
エアリー感が残っている。
素敵に不思議系。

お互いに近況を話して
身近な"困ったちゃん"の
話題を披露しあって
笑って愉快だな……

友だちは義妹の経営する
"花屋の店長"を
長年している。

最近の親子連れの話だが
"どれがいい?"と
まだ幼い子どもに
花を選らばせようとする
母親…..
子どもは沢山の花を
前に戸惑うばかり…
"今日はお誕生日かな?
誰にあげるのかな?
どんな色が好きかな?"と
いいながら
花を選んであげるとか。

子どもに主体性を
持たせるとか云って
何でも選択権を
持たせる事がいいかの様な風潮に
私も違和感がある。

"子どもがやりたいと
いったので学習させます"

"子どもが辞めたいと
 いうので辞めます"

大事な事の選択権を
持たせる….
いかにも
子どもの意志を尊重して
いるように見えるが
生まれてたかだか10年
足らずの子どもは
殆どの場合
目先の嫌な事から逃げたい?
先を生きる大人たちが
ゆっくり話して
    導いて欲しい。
 
子どもに責任を 
早い時期から
持たせないで欲しい…
立っている木を
見ながらゆっくり大人に
なって欲しい。
と私は思っている…..
仕事をしている時に
甚だ疑問を持っていたが
今や
どこの分野にもみられる
事象らしい。
友だちとそんなこんなを
話して楽しかった。

よい氣散じをした…
貴重で有難い1日だった。
持つべきは
心優しい友だちだ。

  ラブ&ピース




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?