見出し画像

勝手に作ったカニ人絵描き歌メイキング 第二弾

この記事は「カニ人アドカレ2023」24日目の記事です。
23日目→ さよなら、おねえさま

前回(16日分)のあらすじ

前回の記事を読んでない人はぜひ前回も読んでください!

みえ様はカニ人の絵描き歌を作ろうと頑張った!しかしメロディまでは作れたものの伴奏がどうしても作れない!

仕方ない……秘密兵器を発動するか……


秘密兵器:編曲者culuca

とりあえず曲は作れましたが(作れてません)、せっかくなのでかっこよくしたいですよね。わたしは無料音源で無料のDAWで無料のネット知識と安い本の知識しかありませんし、それさえ活かせません。このまま頑張っても「メロディしか作れませんでした」で終わってしまいます。

そこで秘密兵器を呼ぶことにしました!!!

秘密兵器とは……

我が弟、編曲者culucaです!!!

わたしの弟はculucaという名義で音楽活動をしています。毎日ストイックに作曲をしている彼に私の作ったメロディをぶん投げて最高ソングにしてもらおうという作戦です!

わたしは彼のMVにアドバイスしたりオリジナル曲に絵を提供してあげたりした恩があるので、「絵描いてあげたよね?」とおねがいして編曲してもらいました。これで何万、何十万も費やさなくても、弟がなけなしのバイト代で頑張って買ったたけ〜DAWとか音源とまともなオンガクニンゲンが使えます。チートです。嬉しい〜。とはいえお小遣いはあげました。

↑描いてあげたやつです。普通に曲もいいしMVにイラストいっぱい描いて凝ってて頑張ったのでみてください(宣伝)

culucaはこういう奴です。ちなみに「クルカ」って読むらしいです。

音源をぶん投げたところ、2時間ほどカニ人のTwitterや公式サイトや公式テーマソングなどを漁ってくれたらしく、シーラカンス人魚ちゃんかわいいって言ってました。ヘンタイニンゲンの素質があると思います。シーラカンス人魚ちゃんは子持ちだよと言ったらショックを受けていました。

その上……

仕事早すぎる

1日で案を3つもだしてくれました。

流石に仕事早すぎてウケます。伴奏が全く作れなくて何日も浪費したみえ様的にはバケモンに見えます。でもculuca曰く絵の方がバケモンらしいです。いやいや…………音楽難しいよ…………私も何年かやったら作れるのかな…………来年のアドカレでは自作を目指したい気持ちです。

そのあと数日、多忙な中作業を進め、14日には完成させてくれました(ありがとう)。聴いてみると…………

こんなにかっこいい絵描き歌存在する!?

かなり最高です。なんというかカニ人らしさ出てます。単なる絵描き歌におさまらないかっこよさ追求してくれ(無茶振り)と言った甲斐がありました。めっちゃいい…………。魔法?

でもこの時点で私の作業が終わってなかったので、16日に完成版を出すのはやめ、予告動画を出すことにしました。ここではあえてへなちょこな感じの動画にして、「おーなんか頑張ってるな」と思わせるぐらいを目指しました。

だってこんなにかっこいいなんて誰が予想できる?できないって。どうせなら度肝抜いてやりたい……だから期待値を下げておこう……という卑怯な手に出たわけですね。

本番の動画を作ろう

うおおめんどくせ〜〜〜〜(おわり)

パソコンを開いて絵を描くのが面倒なので全部アイビスペイントで描きました。

可愛いカニ人。下の胴体は描いたはいいものの邪魔だなと思い消してしまいました。
コーラス隊の皆さん。現カニ人パーティです。ヨナタマ嬢は歌いません
フォントは「にくまるフォント」を使用しています。縁をつけるとカニ人の文字っぽい気がしてます。

本当はaviutlでまともに作業しようと思っていたのですが、なんか体調が終わってしまって時間がなくなったので結局今回もiMovieで編集することになりました。これ使いづらいし細かい編集はできないので別にお勧めできませんが、適当な動画作るだけならiPhoneだけでできるので楽です。

そうこうして……なんとか12/23に動画を作り終えることができました!

カニ人非公式絵描き歌(完成版)

作詞作曲:やえした みえ
編曲:culuca
おうた:つくよみちゃんUTAU音源
コーラス:初音ミクV4X

おっきな海があったカニ
まあるい小島もあったカニ
人魚ちゃんの襲来で
波と衝撃が来たカニね(逃げるカニィ!)
らんらんおめめが生えてきて(裸〜裸〜裸〜裸〜)
目があったら
人類は滅亡する。

Twitter(自称X)

YouTube

できた〜〜〜〜!!!!

自画自賛ですが結構いい絵描き歌なんじゃないでしょうか。いい絵描き歌になった9割は編曲者culucaの力なので自画自賛ではないかも。culucaは感想もらうと家でこっそり「うれし〜……」ていうタイプなので感想言ってあげてください。

協力してくれたculucaに感謝!弟にオンガクニンゲンいてよかった〜!!!!神と親にも感謝!

普段絵を描かないみんなも、この絵描き歌でカニ人描いてみてくれたらうれしいです!

人滅!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?