見出し画像

子育てと稼ぐことが両立できなさそう…と思う理由を考えてみた

みえです。
結婚して3年目、32歳。子ども作るならそろそろ…と考えないこともない年齢になってきた。それと同時にもっと稼ぎたい!の気持ちと毎日葛藤してる。

今日も自分の気持ちを整理するためにnoteを開いた。さぁ書くぞ。

そもそも、子育てしながら稼いでいるママなんてごまんといるはずなのに、なんで自分は両立できないと思ってしまうんだろう…?の部分を深掘りしていこうと思う。

答えはわりとすぐに出てきて「余裕を持ちながら」稼いでいるママが私の目に入ってこないからかもしれない。

今私は、平日に6時間稼働する正社員として勤務している。少人数で回している会社の事務全般。人数が少ないから、時間は短いけれど濃い内容の仕事内容はしていると思う。

とはいえ毎日16時半には家に帰宅していて、そこからご飯を作ったらほぼ自由時間。今かなり時間的に余裕がある生活をしている。

そんな時間を持て余してるこの状態に慣れてしまって、子育てしながら稼ぐとかイメージすると、私の中でけっこう絶望的なのだ。笑

ちなみに「子育てしながら働くこと」と「子育てしながら稼ぐこと」は私の中で意味合いが違う。
私が絶望的なのは「子育てしながら稼ぐこと」のほう。

「子育てしながら働く」は時給のパートを始めとする月収30万円代くらいまでの正社員や個人事業をイメージしてる。

「子育てしながら稼ぐ」は月収40万〜100万くらいの正社員や個人事業のイメージ。あくまで私の中で!だけど。

SNSで見ると圧倒的に稼いでいるママは超大手会社の役員だったり女社長だったりで、そういう人はシッターさんを当たり前につけて仕事にあてる時間やエネルギーを捻出してるっぽい。

だけど私は、この圧倒的な稼ぎまで行きたいとは自分の中で思えていない。というかイメージできない、が正しいかも。

となると自分が行きたいと思えるフェーズが月収40万〜100万といったところ。

で、この月収40万〜100万で余裕ありながら働いてるママというのが、私の目に入ってこないから絶望的に感じるのだと思う。

だってそれくらいの月収でシッターさんに頼んでたら採算が合わないもの。それならシッターさんをつけた上でもっと突き抜けていくか、そうせずに月収30万くらいまでで落ち着いて働くかのどちらかになるんじゃないか?と思ってしまう。

それに、子どもを産むまでにある程度稼ぐ基盤ができていたらまだしも、妊活&妊娠と稼ぐ基盤の両立なんかを考えると「それはちょっと難しくない?」なんてやっぱり思ってしまう。

それに簡単に稼いでいように見える人でもよ〜く観察していると、かなり泥臭い地道なことがちゃんと基盤にあるから。(その上で運が強い人はさらに飛躍してるイメージ)

それが子育てと稼ぐことが両立できない、難しそう、と思ってしまう要素だとこれを書きながらまとめてみた。

まとめた上で次にくるのは、で、私はどうしたい?てことなんだよなぁ。

分かってる分かってる分かってる。笑
このもがき事態を私は楽しむぞ!!オッス!

ここまで書くのに30分。
順調に書くことに慣れてきている。

またレポします。

PS.
誰も見ないだろう…と思いながら書いてたら、インスタのDMから共感もらえて、発信する可能性まだまだあるんだー!と思った。

継続がんばります。笑

では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?