見出し画像

勝ち色診断やってきました!

こんにちは!小林です。
久々のnoteです。
というか、新年の抱負を書いて以降、全くアウトプットしてませんでした…
アウトプットしないのは、知的な便秘ですからね。良くない。(くわしくは#ssmjpで検索!)

今日は面白いことやってきたので、それをネタに書こうと思います。
というか、noteの書き具合、だいぶ変わりましたね?(笑)

勝ち色診断って何?

あなたは、普段どんな色を好んで着たりしますか?
私は、服は黒、スポーツグッズはピンク、アクセサリーはイエローゴールドを好んで選んでます。
ピンクやイエローゴールドが多いのは、私のパーソナルカラーが春だから、単純に似合うものを。黒が好きな理由はよく分かりません。カッコイイからとか、そんなのもあるけど、本能的に選んでるケースが多いです。

ただ、その好んで選んでいる色って、あなたが一番パフォーマンスを発揮できる色ですか?
と問われると、おそらく殆どの人が『分からない』と答えると思います。

勝ち色診断とは、自分が一番パフォーマンス出せる色は何色なんだろう?というのを診断してもらうもの。
コレを知ったきっかけが、この動画です。

詳しくは見ていただければ分かるんですけど、トップスイマーが数色のゴーグルを使って、色による柔軟性やバランス、泳ぎへの影響を計測する動画です。
見た人は分かると思いますが、控えめに言ってヤバくないですか?(語彙力)
そんなに結果変わる!?!?って思ったんですが…
もしかして、わたしもゴーグルの色次第では、ベスト出せるんじゃないの?と思い、今回やってみることにしました。

どんなことやるの?

まず初めに、6色の名刺サイズくらいのカードを使って、腕の筋力をみます。

「どの色がいいですか?」と言われ、黒を選ぶわたし。
立てたストレッチポールの上に黒いカードを置き、それを目の前にして上から押さえられた腕がどれぐらい上がるかを測定。
続いて、白いカードでも同じことを実施。
もうね、この時点でこんなに変わる?って言うぐらい、白だと力が入らない。
私の語彙力が無いせいで、どんなテストか分からん!って人は、カードの色を見ながら6kgのケトルベルを持ち上げるのを想像してください。(実際にコレもやる)

その後に赤、青、黄色、緑のカードでも同じことをやります。
私は比較的、赤が好きでして、トレーニングウェアも赤を持ってたりするのですが…赤は全然力が入らない。
この時点では、黒は力入るけど、他は全然微妙。

次に13色のゴーグルをかけて同じように腕の上がり具合を測定。
取っ替え引っ替え、ゴーグルをつけて、力の入り具合を見て、ひたすら結果順に並べます。

↑診断途中のゴーグルたち

一番いい色は黒、良くなかったのはクリア(無色透明のゴーグル)と分かったところで、次はサングラスタイプのものを使って、柔軟性や他の部位の筋力もチェック。

結果、私の場合はこうなりました!


感想

控えめに言って、マジかーって思いました。色々な意味で。(洒落じゃない)

黒は好き好んで着るので、好きな色が1番だっ♡って思いました。素直に嬉しい。
実は、コレを測定した時のトレーニングウェアは上下黒です。あと、紺もよく買います。トレーニングウェアも私服も。

ただね、青。君は本当に選ばない(笑)
笑っちゃうぐらい、青や水色って選ばないんです。なんなら、服は1枚も無いと思う。
唯一、スポーツジュエンで安売りしてた練習用の水着が青ベースっていうぐらい。

ちなみに、私の手持ちのゴーグルは、レース用も練習用も紫寄りのピンク。良くも悪くもない結果となりました。

じゃぁ、パフォーマンス悪かった色、使えない色なのかと言えば、そんなことないようです。
トレーニングとして使い分けするのが、正しいやり方。(詳しくはセッションで説明してもらえます)

というわけで、早速帰り道にジュエンに行って、爆買いしてきました!

ゴーグル:黒、紺、水色、オレンジ、赤
セーム:黒、紺
ゴーグルケース:黒い2コ
メッシュキャップ:3枚
合計で約19,000円也

水着は黒ベースが多かったので、いったん保留。
練習道具はビート板を赤から黒へ買い替え。
パドルとフィンは色を選べないのでそのまま。
あとは、ヨガマットが紫なので黒へ買い替え。
ピンクのトレーニング道具はそのまま保留。
かなりの出費です(笑)

こんなに気合入っているのに、次の大会は未定です。
町田の長水路が中止になってしまった故…
おそらく11月かと。

なので、5色のゴーグルを使いわけて、しばらくは練習頑張ろうと思います。
実はこの診断、スイマーだけではなくランナーにもおすすめのようです!!
気になった方は、ぜひこちらへアクセスしてみてください。

村松さん、とても楽しい方で、あっという間の 1時間半でした。色を味方につけるっていう発想がなかったので、今後どうなるか楽しみです!!!

では、今日も練習がんばりまーす。
おしまい。

サポートいただけたら泣いて喜びます。 イベントの参加費や交通費に使わせていただきます(^^)