見出し画像

プログラミング教育本格始動

今年の担当学年が決まった。
今年は、本格的にプログラミング教育に取り組む。
昨年度が適当だったわけではない。
でも、計画的ではなかった。

昨年試行錯誤して、なんとなく流れがつかめてきた。
だから、今年は計画的にやる。
担当学年だけじゃない。
全学年の計画を私が作る。

分担すればいいじゃんと言われるかもしれない。
勤務校は複式校なので、人員が少ない。
人員が少なくても、人数が多い学校と仕事量は変わらない。
つまり、一人当たりの仕事量が半端なく多いということ。

そんな中で、皆さんにプログラミング教育の年間計画を作ってくださいとお願いできない。
管理職だったら、お願いしなきゃいけないんだろうけど、おいら管理職じゃないし。

だから、私が作る。
子供たちのためでも、同僚のためでもない。
自分のため。

落ちるところまで落ちた自己有用感、自己有能感を高めるために、私は私利私欲でこの仕事を進めるのだ。

そんなのダメだおっしゃるかたもいるだろう。
ダメかもね。
でも、セルフイメージが下がったままだと、いい仕事はできないのだよ。
その状態で、教壇に立ち続ける方が、ダメなんだ。

とりあえず、自腹でmicro:bitを5台購入した。

サポートありがとうございます。サポートいただいた額と同額を自分で追加して、プログラミング教育の機器購入資金にします。