見出し画像

何かを始めるのに時期を待つ必要はない

note再開

めっちゃ久しぶりにnoteを再開した。
記事を書くためにnoteを開いたら、前回の投稿が2021年1月2日。その前が1月1日。
再開してたった2日で飽きてしまい、1年ほど過ぎた事になる。
今更感半端ないけど、noteを再開することにした。

理由

再開の理由は休憩になんかアウトプットする場が欲しかったから。
最近有難いことに、教育雑誌に原稿を書かせてもらったり、webに記事を書かせてもらったりしている。
あまり売れていないけど単著も出させていただいた。
共著も2冊ほど参加させてもらった。
ちゃんとした文章を書くってかなり疲れる。
だから、休憩として動画を作るのだけど、最近動画作りも疲れるようになってきた。
新たな気分転換、休憩の場が必要になってきたので、noteを再開することにした。

noteと原稿は違う

執筆の休憩にnoteってどうよと思ったけど、原稿を書くのとnoteはちょっと違うような気がする。
原稿は決められたページ数があり、文字数があり、テーマがある。
だからかなり気を使う。
アウトプット自体は大好きだ。
だから休憩中も何かアウトプットしたい。
だったらちらしの裏にでも何かを書けばよいのだろう。
でも、私は承認欲求モンスターだから、誰かに読んでもらいたい。
だからnoteにした
WordPressのサイトも持ってるけど、あっちは自由な記事を書く場ではないような気がする。そもそもかなり滞ってるし。

年末に再開する理由

それは書きたいと思ったから。
正月まで待ったら、この気持ちは薄れているかもしれない。
リスペクトする人のnoteを読んだのもきっかけだな。
とりあえずはICTの教育活用について自分の考えや実践を書いていく。

サポートありがとうございます。サポートいただいた額と同額を自分で追加して、プログラミング教育の機器購入資金にします。