見出し画像

リアル一人カラオケベストテン(男性ボーカル編)

昨日、上半期締め括り個人的企画として、一人カラオケに出かけたら必ず歌う曲ベストテン女性ボーカル編をアップしました。
今日から下半期に突入しましたが、今日も昨日の続きで上半期締め括り個人企画として、一人カラオケに出掛けたら必ず歌う曲の男性ボーカル編を、頼まれてもないのにお届けいたします😅

前段に書く文章は昨日と殆ど変わらないので割愛させて頂き(おいコラ)、いきなり古い順で10曲の発表に突入しようと思います🙋

ではレッツゴー❗🏃💨

⑩「東京ラプソディー/藤山一郎」

昨日の記事の序文で、古くは藤山一郎さんから…ということを書きましたので、じゃあ藤山一郎さんのどんな曲を歌ってるんだ❓ということで、こちらを貼り付けました👍

「東京ラプソディー」は、タイトルを知らなくても、聴いたら絶対に皆様にもお分かり頂ける曲だと思います❗
なんとリリースされたのは昭和11年😳
太平洋戦争前ですよ。
まだ英語禁止令は発せられてなかったんでしょうね💦

⑨「有楽町で逢いましょう/フランク永井」

戦後のムード歌謡を何曲か覚えてみたい…と思って、最初に手を出したのがフランク永井さんのこの曲です。
一昨年の紅白で山内惠介さんがこの曲を歌われたのも、刺激になりました🎵
基本的に低音な自分の音域にはピッタリハマるんですが、何故か得点には恵まれません…ウゥゥ🥺

⑧「酒と泪と男と女/河島英五」

河島英五さんの代表的な曲です。
この曲と「時代おくれ」が、カラオケ検索では上位に来るんですが、この曲の方が得点が伸びるんですよ↗️✌
多分歌詞に感情移入してるからかもしれません❗

⑦「ルビーの指輪/寺尾聡」

日本国民なら老若男女、知らない方はいないんじゃないか❓と思われる名曲です🎶
ザ・ベストテンで13週連続1位を記録し、記念のソファーが作られたのは伝説ですね。

私はカラオケではこの曲を必ず最初に歌います。
一番その日の喉の調子を確認出来る歌なんです😅
最初の方では得点が伸びるんですが、後半で一段メロディーラインが上がると、微妙にズレているのか、点数がグングン下がるんです⤵️😰
ちゃんと歌ってるつもりなんですけどね〜🤔

⑥「2億4千万の瞳/郷ひろみ」

どんなシチュエーションでも盛り上がるのはこの曲ですね❗
これまでもずっと歌っていたのですが、やっと6月度のJOYSOUNDベストテンで、ランクインしました🙌
同タイプの歌で「GOLDフィンガー'99」があるんですが、それでは何故か点が伸びません💧

⑤「俺たちのロカビリーナイト/チェッカーズ」

そろそろ自分の過去とリンクした曲の出番です😅
この曲は何度も書いたりアップしていますが、中3の時に初めて彼女が出来た日のザ・ベストテンに初登場した曲なので、夏の暑い日の夕方、告白し合った初々しいワクワクした思い出が蘇ります✨

反面、昨日アップした「フレンズ」は失恋と直結しているので、私の唯一の恋愛経験はチェッカーズに始まり、レベッカで終わった、そんな感じですね〜💖→💔

④「ガラスのPALM TREE/杉山清貴&オメガトライブ」

この曲もよくご紹介していますが、中3の秋の曲で、初カノさんと上手く付き合えない、このままだとフラれる…と怯えていたのを思い出します(笑)

ですが、そんな思い出は小さなもんです。

この曲を最後に、杉山清貴とオメガトライブが解散してしまうという事の方がショックでした😭
せっかく「ふたりの夏物語」でブレイクしたのに、その半年後に解散ですからね😰

とにかく色々な思いが詰まったこの曲、私の人生には欠かせない曲です🎤

③「GLORIA/ZIGGY」

柴門ふみさん原作の「同窓生」のテーマ曲です。
第三位にはこの曲を持ってくるか、吉幾三さんを持ってくるか悩みましたが(両極端過ぎ 🤣)、当時の世情を鑑み、こちらを選択しました。

キーが高いので、2つか3つ下げて歌っているんですが、なかなかあと一歩のところで得点が伸びません💦
もっと練習を積まなくては✊

②「メロディー/玉置浩二」

このジャケ写だけ見ると、何してんすか玉置さん❗と思ってしまいますが、リリースは意外と古く1996年。よく歌われる「田園」と同じ年です。
昨年の紅白に録画出演された時に、冒頭でアカペラで歌われたのが印象強いですね。

①「Lemon/米津玄師」

最後はこの曲の登場です❗
コレを歌えたら…という下心から手を出したんですが、やはり難しいですね。
特にサビでほんの少し高音が飛び出る部分、ここが難しい🤔
ですがやっと先日、得点を90点台に乗せることに成功しました🙌
狙うはマイベストテンにランクインさせること、ですね🎤

番外・練習中「高嶺の花子さん/back number」

只今練習中なのがこの曲です。
元々のキーが高いので、3つ下げて歌ってるんですが、それでも途中では裏声に頼らなきゃいけなかったりで、なかなかの難曲です💦
これも昨日アップした「群青」と同じく、細かな上下のキー変化に追い付けていないので、まだ持ち歌レベルではありません💧
でもいつかは十八番にしたいな〜。
歌詞が自分の過去をリフレインさせてくれるもんで😅


以上、上半期締め括り個人企画の後編をお届けいたしました❗
長文にお付き合い下さり、ありがとうございました🙇‍♂




サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。