見出し画像

2023年 中山記念


サウジC

サウジC見事パンサラッサが1着で駆け抜けましたね🎉矢作厩舎の皆様、吉田豊騎手おめでとうございます🎉カフェファラオは3着ジオグリフ4着クラウンプライド5着と日本馬掲示板にズラリでしたね😊賞金1000万ドルも凄い金額ですが何よりどの仔も無事にレースを終えた事に一安心ですね。福永騎手もリメイクで3着と素晴らしい騎乗でした!!
さて、今日は中山記念と阪急杯です。
昨年の中山記念1着馬パンサラッサがサウジCを勝利したので中山記念を予想したいと思います♪
過去10年を見ると…1番人気が着に入っているのは3回しかないのですね〜現在3時28分の1番人気ソーヴァリアントはどうなるか!?
まず、昨日から中山開催となり1月の中山では使用しなかった【Aコース】に替わり、芝の状態も良く開幕週は逃げ先行馬が有利とあって前にいった馬は簡単には止まらないと思います。土曜日の結果を見てみましょう。

着順別脚質

先行馬に有利なように見えます。
次に馬番を見てみます。

馬番、枠

二桁の馬番は苦戦しているように思います。
9R、10Rは少頭数でした。
次に血統を見てみます。

血統

1着馬はストームバード系、ダンジグ系、ミスプロ系ですね。6Rの1着馬ドゥムーランはDanzigのクロス持ちでした。
過去10年の血統を合わせて見ると…

過去10年の脚質を合わせて見ると…

過去10年の着順枠を合わせて見ると…

このようになっています。これらをふまえて当日の流れを見ながら最終的に印は決めていきたいと思います。
現状血統と枠を見て気になる馬は…
1番ダノンザキッド
3番イルーシヴパンサー
4番ドーブネ
6番ソーヴァリアント
8番トーラスジェミニ
9番ショウナンマグマ
11番ヒシイグアス
12番スタニングローズ
14番リューベック
以上9頭です。
調教で良く見えたのはソーヴァリアント、スタニングローズ、イルーシヴパンサーでした。イルーシヴパンサーは舌を出していましたがwフォームは良かったと思います。
当日の流れを見ながらレース始まる前には印を記載したいと思います😊
皆様の予想が的中しますように🎉🎉🎉
2023年 中山記念
◎6ソーヴァリアント
○9ショウナンマグマ
▲11ヒシイグアス
☆1ダノンザキッド
☆3イルーシヴパンサー
△12スタニングローズ
△14リューベック
これで勝負したいと思います😊🎉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?