見出し画像

2023年 宝塚記念

上半期最後のG1宝塚記念!!世界最強馬イクイノックスの出走に阪神競馬場は賑わいそうですね。宝塚記念は人気投票上位10頭に優先出走権が与えられますが…私も毎年投票しております。今年は…

この10頭で投票いたしました😆愛馬ハヤヤッコは毎年投票しておりますが…今年の順位は52位でした。投票した馬でジェラルディーナ、イクイノックス、ドゥラエレーデが出走となりました…この画像を見てこの3頭で決まるんじゃないか?と…安易な考えもありますが(笑)過去の宝塚記念のデータを色々見ながら考えていきたいと思います。

枠順過去10年

宝塚記念過去10年

8枠の勝率がずば抜けていいですね!!これは…ドゥラエレーデに追い風か…(笑)
8枠1位ですが少頭数の時のレースも含まれてはいますが、とはいえ8枠が有利ではありそうです。

宝塚記念過去10年1着馬

1人気で1着にきたのは2頭クロノジェネシスとゴールドシップ。この2頭は前年に2番人気で1着にきて翌年1人気で1着なんですね。今年は前年2番人気1着のタイトルホルダーが回避になっております。イクイノックスは1人気1着を決められるか?!

牡馬・牝馬 (過去10年)
🐎牡馬・騙馬(6-9-4-98)
勝率5.1%   複勝率16.2%
🐎牝馬 (4-1-6-15)
勝率15.4%   複勝率 42.3%

宝塚記念に出走する牝馬はとても優秀ですね。夏は牝馬を狙え!!と格言もありますが、加えて夏は小兵を狙え!!という事も足したいと思います。同系動物の生息環境とサイズの関係は、寒冷地ほど大型、暑熱地ほど小型である。サイズが小さいほど放熱効率は上がる。逆にサイズが大きいと放熱が進まず、体内に熱がため込まれる。暑い季節は小兵の方が熱交換の効率において物理的に有利である。
という事から牝馬が好走するのではないかと思います。

脚質別成績(過去10年)

逃げ(0-2-2-6)勝率0.0% 複勝率40.0%
先行(8-2-3-25)勝率21.1% 複勝率34.2%
中団(2-2-4-40)勝率4.2% 複勝率16.7%
後方(0-3-1-41)勝率0.0% 複勝率8.9%
捲り(0-1-0-1)勝率0.0% 複勝率50.0%
今年は6月阪神の馬場なのにかなりいい状態で早い時計が出ている状況なので、先行できるスタミナある馬が良さそうです。
阪神内回りコース2200mは直線も短く、最後は急坂も待ち構えています。体力面での持続力が必要かと思います。

牧場 主な生産者別成績 (過去10年)
ノーザンF(7-4-5-50)
勝率10.6% 複勝率24.2%
出口牧場(2-0-0-1)
勝率66.7% 複勝率66.7%
岡田スタッド(1-0-0-3)
勝率25.0% 複勝率25.0%
下河辺牧場(0-2-0-2)
勝率0.0% 複勝率50.0%
社台F(0-0-0-11)
勝率0.0% 複勝率0.0%
ノーザンF一強となっていますね。
今年は…
・ダノンザキッド
・ボッケリーニ
・イクイノックス
・スルーセブンシーズ
・ジャスティンパレス
・ジェラルディーナ
・ジオグリフ
・ドゥラエレーデ
沢山ノーザンFの馬が出てますね。
ノーザンFサイドとしてもセレクトセール目前に控えた重要な時期になります。

小話
ジェラルディーナ
元々団野騎手が騎乗予定だったようですが、団野騎手のお父さんが担当しているようで調教に寝坊したのか…お灸をすえるために武さんに乗り替わりになったとか…

イクイノックス
1週前追い切りで危うく障害馬に先着されそうになったとか…。あえて障害馬を調教パートナーに選んだのは…?

調教VTRを見てよく見えたのは…
🐎スルーセブンシーズ🐎

血統

ネットケイバより

昨年の宝塚記念の出走馬の血統は…

昨年の宝塚記念血統 ネットケイバより

1着タイトルホルダー
2着ヒシイグアス
3着デアリングタクト
4着ディープボンド
5着マイネルファンロン
掲示板に載った5着馬です。
過去の血統を見るとハーツクライ産駒が好走してる感じがします。
2019年1着、3着のリスグラシュー、スワーヴリチャードもハーツクライ産駒でしたね。
今年は…ダノンザキッド!!ジャスタウェイ産駒ジャスタウェイの父がハーツクライですね♪
これは期待できそうですね。騎手は…北村友一J。ダノンザキッドもノーザンF。北村J騎乗で負けたのは中山だけです。
更に北村J アルアイン 大阪杯 初G1、レシステンシア 19年阪神ジュベナイルF 1着、クロノジェネシス 20年 宝塚記念 1着 と阪神競馬場に限れば信頼度が高いのではないか!?

過去のデータもふまえて当日の馬場の状態等を見て最終的に印は決めたいと思います。
皆様の予想の参考になれば幸いです♪

2023年 宝塚記念
◎3 ダノンザキッド
○5 イクイノックス
▲10 ディープボンド
☆17 ドゥラエレーデ
△6 スルーセブンシーズ
△11 ジェラルディーナ
△14 ブレークアップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?