見出し画像

2022年 ホープフルS

先日の有馬記念。現地観戦&馬券的中となった事とても嬉しく、興奮した一日でした。
ジェラルディーナの出遅れにヒヤヒヤしましたが3着に食い込んでくるタフさには目を奪われましたね。出遅れがなければイクイノックスとの競り合いが見られたかもしれませんね!!
さて、本日は今年中央競馬ラストとなるホープフルSです。有馬記念に続き馬券的中となる事を願いますが…2歳の若駒です。見極めが非常に難しいですね。昨夜から血統とにらめっこ(笑)頭から湯気が…まとまらないので早めに就寝からの早起き!!早起きは三文の得となるか!?朝から調教VTRを見ながら悩んでおります。整理しながら進めていきたいと思います。まずはホープフルS中山芝2000m歴代の着に入った馬を見てみよう。

去年、一昨年
3年前、4年前
5年前、6年前
7年前、8年前

31回からグレードアップしてホープフルSとなったので8年前からの着順を並べてみた。枠的には真ん中から内で着ている。ジョッキーを見ると外国人ジョッキーの名前が目に付く。
現在1番人気のミッキーカプチーノは大外だが…どうだろうか?
次に血統を見てみよう。
父ディープインパクトの馬が多い。

  • キラーアビリティ

  • ジャスティンパレス

  • ヨーホーレイク

  • コントレイル

  • ハートレー

  • シャイニングレイ

父や母父、父父にステイゴールドの馬も着ている。
ヴェルトライゼンデ(父ドリームジャーニー)
ステイフーリッシュ
マイネルスフェーン
ブラックバゴ(母父ステイゴールド)
母方、父方にDanzig、Robertoが入っている馬が多い。
オーソクレースは父エピファネイア(Roberto系)母父ディープインパクト。
ラーグルフは父モーリス(Roberto系)母父シンボリクリスエス(Roberto系)
今回の出走馬ではどうだろうか?
ファントムシーフ
父ハービンジャー(Danzig系)
母系にDanzig持ち
Hasili,Arrive3×3デインヒル3×3ノーザンダンサー5×5×5×5
セレンディピティ
父ドゥラメンテ
母父ハービンジャー(Danzig系)
サンデーサイレンス3×3トニービン4×3
フェイト
父リアルスティール→父ディープインパクト
母系にデインヒル持ち
Alzao4×4
トップナイフ
父デクラレーションオブウォー(Danzig系)
母系にNureyev
ノーザンダンサ4×4BlushingGroom4×4Forli5×5
ドゥラエレーデ
父ドゥラメンテ
母父オルフェーヴル→父ステイゴールド
母系にDanzig持ち
サンデーサイレンス3×4Halo4×5×5ノーザンテースト5×5
モンドプリューム
父サトノダイヤモンド→父ディープインパクト
母系にRoberto持ち
Halo4×5
キングズレイン
父ルーラーシップ
母父ディープインパクト
ノーザンダンサー5×4Raise a Native5×5
スカパラダイス   
父シルバーステート→父ディープインパクト
父系にRoberto持ち
母父グラスワンダー(Roberto、Danzig持ち)
SilverHawk3×3Hail to Reason5×5×5Lyphard5×4ノーザンダンサー5×5
ミッキーカプチーノ     
父エピファネイア(Roberto系)
母系にRoberto持ち
サンデーサイレ4×3Roberto4×4Hail to Reason5×5×5
上記9頭が血統的には良さそうに思う。

次にローテーションを見てみよう。
過去着に入っている馬はキラーアビリティ以外前走1着でホープフルSに挑んでいる馬。
東京スポーツ杯1着だった馬は…
ダノンザキッド、コントレイル、ニシノデイジー。
萩S1着、2着だった馬は…
キラーアビリティ、ヴェルトライゼンデ、サートゥルナーリア、タイムフライヤー。タイムフライヤーは萩Sの後に1戦挟んではいるが萩Sにカウント。
2歳新馬1着からの馬も多い…
ステイフーリッシュ、グローブシアター、ハートレー、シャイニングレイ
これらのファクターから馬券を決めていきたいと思う。
内が有利か外が有利かはギリギリまでレースを見てみる。
予想はレース始まる前には出したいと思っています(笑)
本日も皆様の予想のスパイスになりますように願いを込めて😊🎉
2022年 ホープフルS予想
◎1ファントムシーフ
○8トップナイフ
▲4セレンディピティ
☆11ドゥラエレーデ
☆9セブンマジシャン
△15キングズレイン
△18ミッキーカプチーノ
大穴16スカパラダイス

軸馬が悩ましい所ではあり…上位3頭で悩みましたがデインヒルクロス持ちのファントムシーフを軸に。ミッキーカプチーノは大外厳しいような気もするが…血統がいいのでおさえる。セブンマジシャンはC.デムーロ…来年は来られないかもしれないので豪腕で持ってくるかもと…逃げ馬の中でもしぶとく残りそうだなと思ったのがドゥラエレーデ。母父オルフェーヴルこの子を軸にしようかとも悩んだがファントムシーフが距離ロスなく来られたらと思いこの印で☺
大穴のスカパラダイスは血統がいいので複勝を買ってみようと思う。聖奈ちゃん初G1でもあるので応援馬券☺🎉
結果を楽しみにしよう🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?