見出し画像

なんにも決めないひとり旅〜たぶん悟りはひらけない〜鎌倉編①

8月末、1泊2日のひとり旅をしました。
以前の記事にも書いたように、8月上旬にちょっと体調を崩してまして、しばらく家で静養していました。

せっかく回復したし、リフレッシュしたい、3回目のワクチン接種を済ませたので県民割を使って手頃に旅行したい。ただし、旅先で具合が悪くなったら困るから、無理は禁物。

それで、今回は宿泊先だけ予約して、気分まかせで行く先を決めるノープラン旅にしました。
とはいえ、いくつか候補はありました。横浜・鎌倉エリアは再び行きたいところもあるし、まだ行ったことがないところもたくさん。

朝は目覚ましもセットせず、早起きもせず、午前10時くらいに出かけました。電車に乗って、以前に行った大船の観音食堂でお昼ご飯を、と思ってネットで調べたら火事に遭われて休業中だとか。知らなかったのでショックでした。
それで、鎌倉駅まで行くことにしました。海鮮を食べようと思って西口の改札を出たのですが、駅前のお店が目に止まりました。

画像1

立て看板の『お味噌と鎌倉野菜をつかったワンプレートランチのお店』というフレーズで、簡単に心変わりしてしまい、店内へ。

画像2

味噌からあげを食べました。普段はあまり見ないめずらしいお野菜が使われています。
これで990円。1000円以内でお腹いっぱいになれるのは嬉しいです。
味噌dining cotokama (@misodiningcotokama) • Instagram photos and videos

お店を出て、ご時世柄、人が少ないところを散策しようと御成通りへ。

画像3

雑貨屋さんを覗いたりしながら歩きました。夏物セールにもちょっと心惹かれたりして。

踏切を渡り、東口方面へ。左の鶴岡八幡宮に向かうか、右の海側に向かうか考えます。そして、Googleマップを開き、歩いて長谷寺に行けるか調べたところ、なんとか行けそうな距離でした。
江ノ電乗らずに行っちゃえ、長谷寺。

まずは、まっすぐまっすぐ歩いて由比ガ浜海浜公園。
くもり空だけど、泳いでいる人たちがいました。
今年の夏、わたしは泳がないまま終わります。

♪夏の終わりはいつでも〜、
気がかりなまま秋の色かな♬
(恋は、ご多忙申し上げます/原由子)

とりあえず海を見たので、またGoogleマップを開いて、長谷方面へ。長谷寺の写経受付時間に間に合うか。
15分ほど歩いて長谷駅を越えて、長谷寺に向かう途中でみつけた看板。
御霊神社。


何度も長谷を訪れているけれど、まだ行ったことはない。
行く? 行ってみる!?

つづく



サポートありがとうございます。旅をしたり、映画やお芝居を観ることに使わせていただきます。