見出し画像

風鈴涼やかな夏詣〜国魂神社(福島県いわき市勿来町)〜

神社に風鈴の音が響くと、神様の気配を感じます。

昨日は帰り道、国魂神社(福島県いわき市勿来町)に夏詣。

国魂神社の歴史は古く、大同元年(八〇六)出雲大社より勧請奉斎されたそう。

なので御祭神は大国主命。
その他に、須勢理毘売命、少彦名命が祀られています。

参道にはたくさんの風鈴が飾られていました。

風鈴が風に揺れ、チリンチリンと響くと
「この音は、大国主様のお通りかな?」
「いや、軽やかだから少彦名命?」
なんて考えちゃいます😊

そう言えば、最近は願いごとは特にないので、ただお参りできることに感謝しようと思っていました。

ですが、やっぱり手を合わせると、わたしたちの子孫もこうして末長くお参りができますように…と祈っていました。

だって、神様に見捨てられ地球に人類が住めなくなる可能性もありますから…

あれ?ちょっとネガティブ?😅

話がそれちゃいましたが、風鈴の鮮やかさと心地いい音色に、とても涼を感じるお参りでした。

ご挨拶が遅れましたが、みなさま、おはようございます☀️
今日もよい日でありますように✨


#写真初心者
#オールドレンズ
#写真好きな人とつながりたい
#ファインダーの中の私の世界
#ファインダー越しのわたしの世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?