見出し画像

コロナ禍で日本のアパレル業界がダメになっていくと言われてます…が…


子どもが小さい頃は、ママが可愛い我が子におしゃれをさせて、誰から『かわいい💘』と言われるとテンションがあがったり、人の子供がおしゃれだったりすると『うちの子だって!!』とおしゃれを競ったり。

子どもが成長していくと、そんな気持ちも薄れてしまいがち。でも私が思うのは、おしゃれは人と競う事ではなくて、自己の人生のstoryを楽しくするもの。

例えば子供がおしゃれをしていて誰かに褒められたとしたら、子供が『おしゃれって人から褒められて誰かを嬉しくするんだなぁ~』とか、『身だしなみって大切なんだな~』とか、『可愛くなりたいな、かっこよくなりたいな』とか、『お母さんはおしゃれな服を着せてくれているなぁ』とかを感じる自己のstory。

みんな同じが安心・・という教育を受けてしまっている私達は、海外から比べると『おしゃれ』もはみ出したらダメ・・な感覚をコントロールされてしまっているようにも思う。

中学生の男子。

冬休みのある日。ARCH and LINEのスウェットのセットアップを着てくれている。中学生はスポーツジャージになってしまう・・という話をよく聞きますが、そんなこともない。

スウェットセットアップにアウターを羽織ってお友達とレストランへランチへ出かけているそうw。ジャージのセットアップを着ても、着慣れている子は『部屋着』になんてならない。そうなんですよね。着慣れる・・着る・・事って本当に大切なんだと思う。

親の洋服に対しての考え方。例えば『なんでもいい』は子どもに伝染するなぁ~っと、この仕事をしているとつくづく感じる。

画像1

フードスウェット
パンツ


昨日、久しぶりに週末の百貨店へでかけた。

やっぱりおしゃれって無限だなって感じる。おしゃれな方々が本当に多い。

深いルージュカラーのアウターに黒ぶちのメガネをかけた方や真っ白なシャツにベージュの太いシルエットのパンツをあわせていてシンプルスタイルだけれども、素材感が感じとれるスタイルの方やブルーのワンピースにグレーのカーディガンを羽織りオフホワイトのアウターを着ている方や・・リネンチェックのスカートにニットの方も素敵でした。

目に留まる方々は、やはり上質な素材とそしてアイテムの丈感の組み合わせがうまかったり・・と洋服を着る時にちゃんと考えて着ているんだろうな~と感じる。

こんな風に感じる。mielのお客様の生活に寄り添い、おしゃれ談話を楽しみ、行き過ぎないおしゃれを提案すること。

死ぬまで服を選び、死ぬまで服を着るわけで、そしたら素敵に纏いたいよね・・と昨日感じたこと。

可愛く暮らしたい。

みなさんはどんな風に感じますか?



明日28日が年内最後のOPEN日となります。
ご来店のお客様、オンラインでのご購入のお客様。
お間違えないようお願いいたします。

veritecoeurより年内最後のアイテムが届きました。
年末年始にも着ていただける可愛い子が届きました!

画像2



大人気だったボーダーシリーズ。丈がロングとショートの2タイプ。画像はショートを着ています。素材がしっかりとした素材でTeeとしては上質なのがすぐにわかるので、年齢が高い方々にもカジュアル過ぎずに着ていただけると思います。

画像3


例えば、これ1枚だけだとちょっと・・という時もあると思います。

丈が長いのと、素材がとてもいいので、1枚透け感があるワンピースを重ねます。

すごく可愛いです。

スリーブレスのチェックワンピースは前ボタンの留める位置を工夫するとより色々と楽しめて可愛いですよ。もちろん真夏までずっと着られるアイテムです。

画像4



画像5

ボーダーワンピース(ショート)
チェックワンピース
スウェットパンツ


例えばボタンも上ボタンを外しても。インのボーダーがチラッと

画像6



例えばチェックワンピースを後ろ前にしてもかわいいです。

画像7


画像9





画像10


重ねて着る楽しさ。

柄と柄をあわせる楽しさ。

もちろん別々でクローゼットに眠っている子をあわせても♡

発見を楽しむ。


画像11

ボーダーとチェックの組み合わせって可愛いんですよ。

画像12



スウェットにも色々な素材がある。

この時季、穿いているとメーカー営業さんに大好評なのは裏素材が起毛さえれたスウェットパンツ。

そう!クルっとロールアップするとふわふわが顔おだすアレです。

画像13

パンツ
靴下



ボーダーワンピースのロングを着ています。
先日、お店にご来店してくださったお客様は
『こればかりを着ている』っておっしゃっていたけれでも意味わかるぅ~w

画像14

ボーダーワンピース(ロング)sizu2
スウェットパンツ
靴下


画像16

画像17


先日届いたコックシャツを羽織る。
これがまたまた相性がいいんですよー。かわいい!!!


画像18




画像19




画像20

ボーダーワンピース(ロング)2size
コックシャツ
スウェットパンツ
靴下

外は冬ですが、少し春よりのおしゃれを・・・タイミングを逃してしまうと季節を楽しめなくなるので、そろそろ・・初春・・を楽しむタイミングです。

布帛アイテム(生地モノです)やカットソーアイテムをぜひに!!

『いつ楽しむの?』☞『今でしょー』

ですw。


コロナ禍でアパレル業界も怪しいと言われています。でもそしたら何で心を元気にしていくんだろう・・何で心を楽しくしていくんだろう・・と思う。

インスタライブでもお話しましたが、コロナマスクで顔のシワが増えたり、乾燥でカサカサになったりで、私はコロナ前よりもずっとケアをしている。肌が綺麗になることもとーっても大切だけれども、それだけじゃあ心が元気にはならないんだよなぁ~w。テンションがあがらない。

『肌が綺麗で纏っているアイテムがかわいい』ここまでが最低条件だろう・・と個人的に自身には言い聞かせているw。因みにこの時の『肌』は顔だけではなくて、手足も・・。纏っているアイテムは今の自分の体形も考え雰囲気がちゃんとあるスタイリング。

どれが欠けてもつまらない。

素敵を楽しむ日々をお過ごしくださいね♡

また明日です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?