見出し画像

2023.11 北海道 ~空港の中だけ楽しむ日~

つまらないなら飛び出せばいい

大好きなYUKIの大好きなフレーズ。
先週に引き続き非常に憂鬱。
そして東北の天気もどんよりとしてきました。
そんな中いつものANA航空券パトロールをしていたら
バリュー7でなんと新千歳行き片道¥6500。
「え、代休突っ込んでいこ。」と即決していってまいりました。
土日もチームを超えて添乗がんばったし、ご褒美ご褒美。

5時間1本勝負!新千歳グルメ食べまくろうの回スタート

わたしの胃袋が勝つか
新千歳空港のグルメが勝つかだけを考えて飛行機に乗り込みました。

AM10:56 北海道、晴れとるやないかい!

どんより雪が降って灰色の空を抜けたら
まさかの北海道のほうが天気良いという真実。
飛行機の中で食べたい新千歳グルメを
いくつかピックアップしていたらあっという間に北の大地。

この景色をみると北海道に着いたかんじする

AM11:31 いざ、出陣

食べたいものからどんどん行くよ。

いつも新千歳では時間が無かったり、
同行者に気を使ってしまって好きなものが食べられないことが多い。
今回は1人だし、自分の食指の動くままに食べます。
kaniko食べます。

AM11:59 えびそば一幻

えびしお細麺

並ぶことおよそ30分弱。
ずっと食べてみたかったけど時間が無くて
いつも泣く泣くあきらめていた一幻。
後のことも少し考えて「塩」にしてみました。
あっさりしているのかと思いきやけっこう濃ゆい。
エビ。これは美味しいね。甲殻類好きにはたまりません。
おそらく出張で来た隣のサラリーマンをしり目に
私は優雅にサッポロ飲んじゃったりして。
優越感とはこのこと。サイコー!

PM0:25 腹ごなしのロイズ

暇つぶしといえばここ

けっこうお腹ってすぐにいっぱいになるよね。
学生時代の無限の胃袋が恋しいです。
腹ごなしにロイズチョコレートワールドで
チョコの作り方を学びます。
何回も行っているはずなのに
ついつい足を運びたくなるのが不思議です。
ロイズポップ、期間限定のサンタさんをお土産にしました。

いつもかわいいね♡

PM12:45 出塚水産

実は11月は紋別のとっかりセンターに行く計画を立ててました。
仕事の調整や気分が追い付かず泣く泣く断念。
アザラシと遊ぶ夢を断たれたのです。
空港内に紋別で食べたいと思っていたお店があったので
さっそく購入してみました。
かまぼこなんですけど、大粒のホタテが丸ごと1粒。
「すぐに食べます」と言ったら
温めなおしてくださって幸せな気持ち。
アザラシ以外に紋別行く理由が1つ増えました。
次はカニマヨボール食べた~~い。

ホタホタ揚げ、名前が好き。

PM13:53 並びに並んだ美瑛選果

新千歳でいつも後ろ髪をひかれて
縁がなかったコーンぱん。
パン好きとしては何としても食べたかったので
満を持して1時間並んでみました。
アメリカで食べてた「コーンブレッド」のような香りに
しゃっきりしたコーンの甘みを感じられて
とても好みの1品でした。
1時間考え事をしながら待てば
思いのほか苦ではありませんでした。
だいたい1時間に1回焼いているような雰囲気。
その日ごとに焼き時間はバラバラとのことなので運しだいですね。

焼きたてはほわほわ~。

PM3:05 シメはやっぱりソフトがいい。

焼きたてのパンを1つ食べたところで
わたしの雑魚な胃袋が悲鳴を上げました。
1時間ほどお土産屋さんを冷やかしたり
無駄に新千歳空港をウロウロして
お腹を落ち着かせました。ふ~。
シメは絶対にソフトクリーム!と決めていたので
悩みに悩んで一番小さそうな
よつ葉ホワイトコージのシュガーコーン。
濃厚でおいしい、、、。
ソフトクリームってたまに食べるから特別感があって
ほんとうに満たされる。
心の中で北海道の酪農家に対して感謝の気持ちを表してました。
だれにも気づかれないでしょうけどね。

さみ~~!爪も紫になるよね!!

PM16:30 条件付きでさようなら

さすがにもう無理、、、となったので
容量120%のお腹をさすりながら
条件付きフライトになった飛行機で東北に帰りました。
冬の東北に条件付きはつきものなので気にしません。
新千歳グルメ旅たのしくてハマりそうです(゜.゜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?