見出し画像

2023.1バリ島〜人気エリア、ウブドを巡る〜

バリの神様はそこら中にいる

2024年、最初の旅です。
何となく去年から楽しみにしていた
バリ島です。神々の島🏝️
今回はウブド辺りを観光する計画。
カーチャーターで
至れり尽くせりコースです。
現地ガイドが私の行きたいところを
上手に組み合わせてくれたので
パクっても失敗しません。
旅行会社の女とバリ島ガイドが
組み合わされば100%大丈夫。
王道コースなので初めての方や
ひとり旅に卒業旅行に、どうぞ。


DAY1

  • 羽田空港========成田空港

  • 成田ーー直行便ーーバリ(夕方着)

  • kajane mua(立地、設備、人オール5、リピあり)

  • cafe wayan

DAY2

  • ゴアガジャ(お口からお邪魔します)

  • ティルタエンプル(邪気が落ちたかも)

  • ルアックコーヒー(試飲楽しくてまんまと買わされた)

  • テガララン (棚田の景色は・・・)

  • ヤンヤンシルバー

  • バリハンディ(気に入ったカバンゲット✌️)

  • ウブドの街(迷子〜〜〜!!!)

  • ココスーパーマーケット(バラマキはここで買える)

  • ワルンビアビア (ピーナッツソースおいしい)

  • Tukies coconut shop (ココナッツアイス最高すぎ)


PM9:10 ウブド、遠い。

噂には聞いてましたが遠いです。
カーチャーターのガイドと19時に落ち合って
ウブドのホテルに到着したのがほぼ21時。
こりゃ年末年始とか繁忙期は
かなり時間がかかりそう。
成田から直行便利用の方は
初日は移動日と割り切ることも大切です。

色々食べれるのがいい◎

AM5:27 思い出づくりは素敵なホテル選びから

ひとつ自慢してもいいですか。
わたしの数少ない人に誇れるポイントなのですが
めちゃくちゃホテル選びのセンスがいいんです。
有名・無名問わず上手に選べます。
でもね、写真のセンスが皆無なので
上手く伝わらないのよ!!!悔しい、、、!

今回のホテルは久しぶりの大当たりでした。
2024年いい滑り出しです。
わたしの持論ですが
「高けりゃいいってもんじゃない」
これを全肯定してくれたホテルでした。
ジュニアスイートで2泊¥33,000。
朝食とおやつ付き。
場所はモンキーフォレスト通りのど真ん中。
ありがとう、kajane mua。
ハードもソフトも良いホテルでした。
初めてのウブドにちょうどいい感じ。

カーテンを開ければこの景色。
1日の始まりはオープンエアから
ごはんの後のゴロ寝が最高!

ジュニアスイートは一軒家を上下で分けた
半ヴィラのようなお部屋です。
プールも2棟で1つ付き。
ほとんどの時間をホテルの外で
過ごす予定にしていたので
このタイプを選びました。
長期滞在するならば
プライベート感重視でヴィラが良いと思います。

ローカルスイーツのアフタヌーンティーは
お部屋代に含まれます

バリの物価は以前よりも高くはなりました。
しかし日本の生活水準からみれば
まだまだお手頃に楽しめます。
私のような普通の会社員でも
非日常感を割安で楽しめるリゾート地。

AM10:00 カーチャーター、いいよ

今回はちゃんと観光がしたかったので
ざっとネットで情報を集めて
よさそうだった「バリ恋ツアー」に
お願いしてみました。

日本語が話せるガイド兼ドライバーなので
バリヒンドゥー、バリの文化
お寺の成り立ち、生活など
自分で街を歩くだけの旅では
知ることが無いであろう
貴重なお話をたくさん聞くことができました。
相場は1台につき1時間1000円なので
2人以上のバリ旅行でしたら
かなりお得に利用できると思います。

バリの神様で一番の神様は
シヴァ神という「破壊」の神様。
ぶっ壊して創造する。
なんか今のわたしにぴったりな感じ。
2024年、新しい私の幕開けになるのかしら。
未来のことは知らんけど。
シヴァ神、よろしく頼む!

AM10:32 これが手彫りってすごい。。。

ゴアガジャは思ったよりもコンパクト

AM11:34 生活と宗教、助け合い

バリ人はヒンドゥー教が
密接に関わった生活を送っています。
ティルタエンプルと棚田が
世界遺産登録された理由として
「スバックシステム」という
水を公平に分配する組織(組合)づくりがあります。
ヒンドゥー教の田んぼの神様へ儀式をしたり
シフトを組んで見張りをするのが主な仕事だそうです。
これが1000年以上も続いているのだから、
人の営みが歴史をつくるものなのね。
バリ人、信心深いね。すごいね。

赤ちゃんは無垢だから沐浴しなくてもいいのでは・・・
実物はもっと透明

PM1:17 2024年の運試しはいかに

バリ島は1年を通して気温が変わらない。
日本と違い稲作は連作です。
1年で2~3回田植え&稲刈りが行われます。
棚田の風景がきれいに見れるかは運次第。
各農家ごと「自分のタイミング」と
「ヒンドゥーカレンダー」をもとに
田んぼ仕事をするので
時期を見計らう事も難しい。
ライステラスをグリーンで見れた方は
本当にラッキーだと思います!

お米は刈り取られた後でした。エーーン。

PM8:43 過信するべからず

この旅1つ大きなミスを犯しました。
Wi-Fiもe-simも持たずにウブドへやってきた事。
ガイドとお別れをしてから悲劇は起きます。
完全に迷子になりました。
謎の道路で立ち尽くしました。
ウブドはフリーWi-Fiありません。
久しぶりに自力で人に道を尋ねて
なんとか事なきを得ましたが
短い滞在で2時間のロスは痛かった~。
なんとか行きたいところで買い物も終えて
ホテルに帰ってきたときの安心感すごかった。。。
歩く元気がなくなったので
ホテルの無料送迎を使い
夕飯へ向かったのもいい(?)思い出です。

ガイドブックによく載ってるビアビア
またまたナシチャンプル

ウブドで迷子になるとは・・・
トホホな2日目。
最終日につづく!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?