見出し画像

2023.1 沖縄 ~老舗リゾートに泊まって冬のお花見、SUPでのんびり川下り~

東北の冬は寒い。


山と海から吹き降ろしてくる風がすごく冷たい。
毎年のことだが1月から2月にかけては東北で暮らすことがほとほと嫌になる。通勤するだけで雪にまみれるし、踏みしめられた雪は滑るから転ぶと痛いし。

そんな鬱々とした気分で「次の旅行どこいこ~~」と会社でコーヒーをすすっていたらANAの7,000円セールのお知らせ。

行くにきまってるでしょ。
日本が世界に誇るリゾート、OKINAWA!!!!

旅行会社で働いて約10年。
東北発の沖縄旅行はやっぱり高いです。
どんなに頑張っても私の計算では航空券とビジホ2泊3日の底値が7万前後になる。それが太っ腹にも1区間7,000円で沖縄に行くことができるなんて。
「エアー代安いからホテル奮発しちゃお★」
という節約志向を微塵も感じさせない私の散財脳のおかげで
今回の宿は、恩納村は万座ビーチの超老舗ホテル
≪ANAインターコンチネンタルホテル万座ビーチリゾート≫
と相成ったわけで、交通費は節約したとて結果が伴わないとはこのことですね。。。

最後に今回の旅程載せてるので、沖縄旅行でお悩みの方は参考までどうぞ。

老舗のホテル、けっきょく何がいい?

万座毛側から見たホテル

はっきりお伝えします。
立地がいい。
沖縄のリゾート地はこれにつきます。土地は早い者勝ちなので景観の良いホテルのほとんどがリゾート開発され始めた当初に建てられたホテルです。

部屋からの眺め、晴れていたらもっと素敵

敷地も広く、部屋の作りもゆったりしていて眺望もよい。
王道のリゾートホテルを楽しみたい方にはとてもオススメです。
施設内でアクティビティーも楽しめるなんて素敵じゃありませんか?
今回は外に出て遊ぶ予定も多かったのでスタンダードな部屋を選びました。
このホテルはラウンジも新しくなり素敵なので、ラウンジアクセス付きのお部屋タイプやプランを選ぶことを推奨します♪

古臭い感じもするけ吹き抜けってリゾートっぽくないですか
ひそかなお気に入りスポットです

冬の沖縄、何して過ごす?

今回、およそ5年ぶりに沖縄に行ったのです。私自身もよく売る方面ではあるのですが、「何して過ごそうかな・・・」とちょっと頭を悩ませました。実際に行ってみて、満足度が高かった3つをご紹介します。

比謝川 マングローブSUP

この川、海につながっているんです

比謝川ってご存じですか?
嘉手納町を流れて海につながるこの川でSUPが楽しめます。
海で遊ぶイメージが先行する沖縄ですが、意外にも川のアクティビティーがオススメ。波もほとんどないので私のような初挑戦者にはうってつけです。
マングローブの中をピョンピョン跳ねるトントンミーを探しながらゆったり楽しめます。
▼今回お世話になったのはこちらのプランです興味があればぜひ♪
沖縄 サップ(SUP) | マングローブサップ「ブルーフィールド」 (bluefield-okinawa.com)

ネオパークオキナワ

初めて見た花、なんて名前だったけかなあ・・・

動物と植物が好きな私。どちらも楽しめるこの施設は最高でした。
広い園内を散策するので、たぶん暑くなる季節はちょっと辛いと思いますが冬ならすべてがちょうどいいです。獣臭もしないし、涼しいし。
急遽、「地域クーポン使わなきゃ!!」と思い立っての入園のため短い滞在でしたが、下手したら半日以上楽しめるんじゃないかな・・・・私の場合は。クビワペッカリー、次は寝てないときに遊びに行くね。

世界遺産 今帰仁城跡の桜

真冬にお花見するって不思議な気持ち

そう、沖縄の桜は1月下旬に咲き始めることを思い出して北部へ車を走らせました。長年日本人をやっている身としては、見慣れた桜ですが毎年見ても飽きないというのも不思議なものです。夕暮れを過ぎるとさすがの沖縄も寒いです。少しばかり暖かい格好でお出かけくださいね。
桜を楽しめるのは、1月のオフシーズンを旅する人の特権です。

冬の沖縄、意外といい。

やはり夏のイメージが強い沖縄ですが、観光するには冬がいいです。
暑さに弱い北国育ちの私としては強くそう思いました。
わたしが夏に沖縄で過ごすなら高級リゾートホテルのおこもりステイ一択になると思うので、今回はホテルがある中部を中心にいろいろと観光・アクティビティーも楽しめてよかったです。
最後に旅程を残しますので冬の沖縄旅の参考にしてみてください。
99%失敗しないので完パクリして大丈夫です♪
定休日とか、その辺はご自身でご確認してくださいね。


DAY1

  • 那覇空港(お昼すぎ)

  • Tギャラリア沖縄(レンタカー借入)

  • カフェギャラリー 土花土花(休憩&おやつ)

  • ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート(チェックイン)

  • 島炉ばた 冨士(あぐー豚の炭火焼の夕食) 

DAY2

  • 比謝川マングローブSUP

  • メキシコ(タコスの名店でランチ)

  • 道の駅かでな(米軍基地をのぞき見)

  • 海沿いドライブ

  • ネオパークオキナワ

  • 今帰仁城跡(お花見)

  • オキナワ料理ヤンバル(沖縄料理の夕食)

  • シーサイドドライブイン(部屋飲みのお夜食GET♪)

DAY3

  • サブマリンJrⅡ(ホテル内 潜水艦に乗って海中を探索)

  • Jimmy‘s (人気スーパーでお土産探し)

  • Tギャラリア沖縄(レンタカー返却)

  • Lucky Tacos(塩タコスのランチ)

  • 国際通り

  • 浮島通り(洒落た店が多くて好き)

  • ヤッチとムーン(かわいいやちむん屋さん)

  • 那覇空港(夕方)



この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?