見出し画像

舞台の外もまた舞台である あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ~Memory of Marionette~ あんステ MoM 舞台 感想 レポ

人気シリーズの番外編、ゲームサイドストーリーの舞台です。ゲーム内でも割とショッキングでシリアスな内容が描かれる過去編のはじめての舞台です。

私は東京で1公演、大阪で1公演観劇予定でした。(まさかこの大阪公演があんなことになるとは…)

筆者はオタクなので不快に思う方は読まない方がいいです。

※※※※ネタバレ含みます※※※※















なんといってもValkyrieのステージとはどんなものなんだろう、と思っていたのが解消された。すごい!すごいぞ!!荘厳!!!舞台栄えがすごい!!!

宗くん 本…物…????????体系??が???振る舞い…が????本物…???思わず目をこすった。腹話術は苦手っぽそう。糸電話の扱いがスタイリッシュ。シンギンシャインは踊るし完璧だけどファンサはしない!こびない!ファンサしたらしたでしんでたので命を救われた。次にもし舞台で見るときが来たら「あのとき命を救ってもらった者です」と心で思ってしまう。

みかちゃん """""男"""""だ…。すごい…宗くんよりも底知れぬ狂気を秘めた演技がすごい。でもかわいい。怖いのにかわいい。あっこれみかちゃんの好きなものだ!体言している…奇跡…。あと振り付けが少し雄雄しい。恋した

なずな あの衣装着こなせる人いる?今までのラビッツでしか彼を見ていなかったのでヴァルの振り付けを踊っているのがとても新鮮だった。絶妙なバランスの役者さんだなあと思った。

しののん 今回からキャスト変更です。とてもふんわりしたしののん。かわいい~~!マグロネタってはねとびのコッペパンのネタだと思うんですが話しても誰も通じなかった。悲しい。しののんはかわいい

友也 安心のともやくん。あの学園の普通の子、らしいですが普通の基準おかしいよ。王子様だよ。あの世界でうらやましいポジション上位に食い込むの友也くんの妹です。(真緒くんの妹も同一)

 みちゅる;;;;みつるは元気だね~~~!パンあげたい!ちょっとやさしい感じの雰囲気の役者さんなのですが、それと元気さがケミストリーして絶妙な幼さ。か~~~わい。

鬼龍先輩 今回から新キャスト。どんな感じかなのかなと思っていましたがとてもしっくり。過去編かっこよくて恋しちゃった。(観劇中2度目の恋)

蓮巳先輩 新キャストさん。前キャストさんも素敵でしたが、今回の方もとてもかっこいい!紅月はあまり出番がなかったけどもっと見ていたかったなあ。

颯馬くん 今回から新キャスト。色々とありましたがこの方のファンの友人も居ますし、きっと言葉が意図した方に伝わらなかっただけだと思います。声がとても聞きやすくてさすが声のお仕事の方だなあと思いました。

英智先輩 新キャストさん。儚げで病弱っぽい!でもちょっと狂気というか怖いバランスがとても会長さんらしかった。七夕のあとの台詞すごかった…。

日々樹渉 新キャストさんです。なぜかフルネームで書いてしまう日々樹渉。声がそのまますぎてひっくり返りました。どうなってんのまじで。

桃李 新キャストさん。前作までのぼっちゃまはきれい系だと思っていますが、今回はとても子供っぽい、可愛い系でした。もうちょっと出番があったらうれしかったなあ。

弓弦 彼はあんステフェス(前ライブ)からのキャストさん。私は歌声がとても好きです。なんかこう、なんだろう。声が透き通ってて胸に来るんですよね。


お芝居パート

過去の話はやっぱりつらいなああああああんスタは;;;こんなつらい話ある?何でこの子たちまだ10代でこんな地獄みたいな思いしてんの;;;Valkyrieのちょっと青春が実写で見れてうれしかった。なんだかんだ3人は仲良しだったんだよね。それがちょっとずつズレて、壊れていく様を実写で見るのはとても胸に来た。ズレていくのは大将と宗くんも。悲しくてそして圧巻でした。

ライブパート

どのユニットのライブパートも魅力的ですが、やはり万を辞して登場のヴァルがすごかった。「実際にあったらどんな感じなんだろうという不安や期待をそのままヴァルハラまで連れ去った。旗持って出てきたときはあまりにアドレナリン出過ぎてちょっと息を忘れた。みかちゃんの踊りかっこよ…みかちゃん…こわ…かっこよ…。魅惑劇もカンベンしてくれ。ジャケ写ポーズ再現はやめてください。嘘…やめないで…。


色々起きたこと

東京で1公演、新幹線で大阪に向かい1公演観劇する予定でした。東京での観劇後、まさかの大将がドクターストップで代役になる事件が。大変だ…!と思いつつ大阪へ向かい、早く着いたのでご飯を食べ、1時間前になったので劇場前に向かうとものすごい人が!「わっ人が多いね!」とうきうきしていたら『公演中止』の白い…張り紙…が…。え…。みかちゃん役の役者さんもドクターストップとの…えええ…インフル…?だったのかな…

「嘘…」と思い途方にくれていたら続々と後ろから「楽しみだね~!」向かってくる数秒前の私たちのような人が…オオウ…。明らかにValkyrie意識の服着てるお姉さんの絶望な顔が忘れられない。劇場スタッフさんからも「公演中止のため帰ってくれ」的なアナウンスが…。

実感がわかずうろうろしていたら、ある役者さんが『帰らないで!』とツィート。混乱する現場。他の役者さんからも上がる同様の内容。もちろん気づかず帰る人たちも。でもスタッフさんは「帰ってくれ」アナウンス。みんな立ち往生して現場はカオス。我慢できなかったのか近くに居た人が劇場スタッフさんに『この役者さんのツィートはどういうことですか』と聞いてくれてた。劇場の人は「なんですかそれ」と知らなかったです。

明らかにそこから劇場の方が集まって何か話し合ってた。(この時点で公演中止アナウンスから2時間かかっています。)

「急遽トークショーをします」

大阪公演は初日を除いて全てトークショーになりました。貴重な体験だったし、お話も宗くんの役者さんとみかちゃんの役者さんの苦労話だったり、会長役、光くん役の方たちも積極的に話してくれて好感が持てたし、役者さんたちがとても真摯に場を盛り上げてくれましたがやはり公演が観たかったな…。正直に言うととても残念でした。帰ってしまってトークショーがあったことも知らなかった人も居たみたいです。

私はその後地元に帰りましたが、その次の日かのトークショーでなずな役の方が「後ろがガラガラの公演があり、やはりお客様あっての舞台だと感じた。これからもよろしくお願いします」というような発言があったらしいです。なんだかとても悲しいような、切ないような気持ちを感じました。

トークショーは残念でしたがリリイベよりも役者さんのことを知れた気がしました。


いろんなことがありました。観る側もそう感じているなら、演者さんはもっともっと色々なことがあったことだと思います。カーテンコールにバックグラウンドを感じました。


Valkyrie、また観たいです。やっぱりあんステをまだまだ観たいし応援したい、と実感した舞台でした。

この記事が参加している募集

舞台感想

最後まで読んでくれただけでめちゃくちゃうれしいです!ありがとうございます~!