見出し画像

好きなことを巻き込むと続けられるよね


最近ドイツ語の勉強を始めました。
といっても、まだまだ始めたばかりで、ドイツ語のドの字も分からないレベルからのスタートです。

独学で始めてるので、まずは学習本をいくつか図書館から借りてきたりしました。

なかなか、理想の本というか解りやりやすく且つ体系立てて書かれてる本がなかなか見つかりませんでした。

『わかりやすい』『すぐに使える』とか書いてあっても、暗記するだけで基礎からわかってないと身にならないし。ていうか、そう言う本だと、全然頭に入ってこず、勉強も続かないと良く分かりました😅

私は英語とフランス語を勉強してましたが、ドイツ語も語幹が主語によって変化するし、名詞に性があるし、フランス語とおんなじ感じで似た単語なのかなと思っていたのですが、甘かった💦

(スペイン語とイタリア語はフランス語と単語が似てるから、ドイツ語もそんな感じかなと期待していた😅)

なんていうか、ドイツ語は文の作り方とかも違うし、むしろ日本語と似てるところがあると思った😮

最初は単語も余り知らないから、なかなか続かない日があったけど、単語を覚えて行くにつれて勉強するのも楽しくなって来ました💡

あと、ドイツ語に耳が慣れるようにNetflixでドイツ語のドラマを見るようにもしています。

時代モノが好きな私にピッタリなドラマもやってたし😆⤵️

『エリザベート』は、ちょっと暗い雰囲気でシリアスな感じだけどなかなか面白い。

最近みたクリスマスもの⤵️

↑全3話でサクッと見れて、めでたしめでたしな感じです。


後は、これを見出したところ⤵️

まだ出だししか見てないけど、実話を基にした話で、面白そうな感じ😊


他にもドイツ語ドラマをマイリストに入れました。

欧米ドラマが大好きな私。モチベーションが必要な事には、自分が好きなモノを巻き込んで続けるのがいちばん。

かつて英語も、中学生の時に洋楽が好きでどんな意味かが知りたくて毎日聴いてたのと、ドラマ『フレンズ』10シーズンを何周も見ているうちに聞き取りだけはとても上達したのです。

ドイツ語もだんだん聞き取れる単語が増えていったらいいな♡😇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?