見出し画像

だんご庄よ、85円也の自画像でこそ、あんたは美しいっ!

夜中の3時、気になりごとにかまけて、それはまるで、元カノの遍歴をどうしても知りたくなっちゃうダメな性(さが)🙅と、何も変わらん訳で…

おらが地元には、だんご庄という素晴らしい、すんばらしいだんご屋さんがあるとです。

去る日曜、何気なく買い求めたら、1本90円也。あのですね、美味なんですよ、食べログ100名山(関西?和菓子部門?知らんけど)にも選ばれてるとか、いないとか

で、それはさておきです、間違いなく「安旨(やすうま)」な訳です、だって、90円ですら幸せ、2本180円で天国の入り口、3本270円で間違いなく昇天!deathよ。

しかし、論点はそこにあらず。思わず店員さんに、「あれっ?前は75円だったよね?」と呟いてしまったところ、質問🙋にはストレートに応えない大人のたしなみで、「いまは90円なんです」との、答えたような答えてないような、いい塩梅😅 そりゃ、おいらでも、わかってるよ。

ひつこいですが、美味しいことは請け合いますよ、家人も喜んで貪っておりました。わたくしも、独り占め3本購入が、あれよあれよと家人2名に占有され、5玉/本 × 3本 = 15玉のうち4玉しか食せなかった、なんて泣き言😫を家人には言えなかったのはさておき、美味しかったのですよ😋、口福だったのですよ😌。

けどね、えらい本題を引っ張っちゃった、お餅だけに、なんて与太はさておき、わたしが移住した当初は、70円/本だった(ハズ)ことに驚愕し🫨、長続きするためにも値上げすべきさ!なんて余計なお世話すら、考えたものですよ!

そこで冒頭のエゴサーチならぬ、元カノサーチ的に某食べログの口コミを遡っては値段推移を調べるという、かの探偵ナイトスクープでも取り上げてくれないであろうニッチな「夏休みの自由研究」に突入。

結論を勿体ぶらずにおしえやしょう、19/3時点で70円の投稿アリ🐜 → 19/8時点では75円の投稿アリ🐜 → 22/2時点でも75円の写真投稿アリ🐜 → 22/3/3より80円也の情報投稿アリ🐜 → そして!いよいよ!松本伊代!23/9より90円の投稿アリ🐜、それでも初実食の方でしょうか、安い!美味い😋!の連呼。

もう一度申します、いま・この瞬間で切り取って見たとて、だんご庄の90円は安いんですよっ!😅

ですが、この遍歴を知ってる者からすれば、コロナ禍やウクライナ侵攻があったとは申せ、22年2月から1年半後の23年9月には1.2倍の90円ですよっ!

あ、間違えました、鼻息荒くわたしが息巻いてるのは、実はソコでは、ないんです。身勝手な物言いであることは承知のうえ、ですが、何だか90円という価格設定って、ツルっとしていて、ありきたりで、おばちゃんたちが手でコネコネして紡ぎ出すあの優しい甘さに相応しくないじゃないかっ!引っかかり、つまり、より記憶に残る、半端な5円、会計でお互いに面倒くささを味わいかねない半端な5円があるからこそ、ああ、だんご庄だよ、やっぱり落ち着くね、地元だねと思える、それはたとえば85円也!

そんな自画像を描いていただけると、「自分のもの」「オラのもの」と撞着が湧くというものではないでせうか? 5円刻みでないことが、わたしには余所余所しさを感じさせてしまい、ただでさえ寒い🥶この季節、熱燗に手を伸ばさざる得なくさせないでいただきたい(と、他所さんのせいにしてわ、お酒🍶にありつこうとする体たらく😜)。

ま、ここまで書いておきながら、もう1人の自分(本田圭佑氏が言うところの、リトル本田)は冷静に、「っつうか、自分、しばらく買ってなかったろ? だってさ、5円刻みだとか自画像とか言うんなら、80円也になってた約2年前の22/3時点で、キャーキャーわ〜わ〜🐶🙀言うてたハズなんちゃうん、自分?」と、関西弁でいう「お前・アンタ」=「自分」を連呼してくる訳で、そう言われると、ぐうの音(って、いったい、どんな音だ?)も出ない訳で… ある時から激烈並ぶようになって、以来、足が遠のいていた訳で…

お後もよろしいようで。

どなたかお時間ある方は、今年の夏休みの自由研究で、19年3月以前の価格遍歴を調べて、ご共有ねがいたい次第death! また1時間かかっちゃった。おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?