見出し画像

みんなが挑戦したいメイクランキング!1位は意外なあのメイク

こんにちは、見える化エンジン情報調査部です。

見える化エンジンは、テキストマイニングの技術によりTwitterなどのSNSや様々なテキストデータを収集、分析、視覚化するツールです。

そんな見える化エンジンを使って今回は、みんなが「やってみたい!」と考えているメイクは一体何なのか、Twitterからデータを収集(※)し、「見える化エンジン」を使って、Twitter上にあるテキストから分析・調査してみたところ、意外なトレンドが見えてきました。

※調査概要
データ収集:Twitter
検索条件:「メイク and 挑戦 チャレンジ やってみ」RTを除外
対象期間:2021/10/12~2021/11/11
分析件数:5,907件 (データ取得後、bot、広告等の不要データを整備)

やってみたいメイク1位は「地雷メイク」

やってみたいメイクランキング①

今回取得したデータ中で、〇〇メイクとなるランキングを作成したところ、「地雷メイク」が堂々の1位。

更に深ぼって、「地雷メイク」に対するポジネガ比率で見てみました。

やってみたいメイクランキング②

約75%がポジティブと、チャレンジには好意的。

ネガティブ意見に目を向けてみると、「涙袋を作るのが難しそう」など、具体的にハードルに感じている部分についての言及も確認できます。

「やってみたい」の声の他には、

「下瞼に色入れんの抵抗あったんだけどやってみたらめっちゃいい顔白く見える!地雷メイク流行るわけだ〜」
「地雷メイクってやつをやってみたんだけど、あれいいよね。化粧というより武装した気分になる 」

と、チャレンジしてみると意外とハマるとの声も。

「メンズメイク」も普及の兆し

更にランキングを見ていくと、「メンズメイク」が6位に出現。

メンズメイクに対する話題は以下のように可視化できました。

やってみたいメイクランキング③

「コロナでテレワークが主流になり、画面越しで男も見た目を気にするようになったようで、メンズメイクが流行りだしている?自分は肌がめっちゃ汚いので、これを機にメンズメイクをやってみようかなぁと思った。」
「今まではリップ塗ってませんでしたが、メンズメイク動画でもリップ紹介されてたのでチャレンジします^^」

といった前向きな声が多く見られました。
メイクは女性がするもの、というイメージから、誰でもチャレンジできる流れに変わってきているのではないでしょうか。

一方で、メンズメイクに関してはまだまだ情報が少ないからか、

「メンズメイクやってみたいけど何から始めていいか全然分からない何を買えばいいんだろう、」

といった声も。
はじめの一歩が踏み出しやすいような情報や、商品が増えると嬉しいですね。

また、この単語マップからは、「楽しい」といった発言が確認できます。
メンズメイク用品は、ナチュラルに、気になるポイントをカバーするようなものが多い印象でしたが、これからはメイク自体を「楽しみたい」というニーズに合わせた商品も増えてくるのではないでしょうか。

アイメイク、リップメイクだけじゃない、「眉毛メイク」もトレンドに

5位の「アートメイク」では、関連して「眉毛」という単語が出現。

やってみたいメイクランキング④

ここから、「眉毛」についての発言も見てみました。

やってみたいメイクランキング⑤

ティントやアートメイクをすることで、眉毛を描く時間から解放されたいという意見が確認できました。

「眉のアートメイクやってみた。アウトドアな趣味が多いので、落ちない眉あれば便利だよなーと思い立ち。」

というツイートのように、
落ちちゃう眉毛の救世主だった、眉ティントからさらにパワーアップした、眉のアートメイクはこれから普及してくるかもしれません。

また、

「アイシャドウを眉にのせたら垢抜け眉ができちゃいました✨ 」

といったように、髪色・その日のメイク・気分に合わせて、眉毛も「メイク」するものという意識の変化も見られました。

落ちない最強眉毛派と、眉毛もその日に合わせてメイク派の2分化が進むか…?

「中華(中国)メイク vs 韓国メイク」は中華メイクに軍配

中華メイクは17位、韓国メイクは22位と、今回はわずかに中華メイクの勝利でした。

やってみたいメイクランキング⑥

「私も中華メイクに挑戦してみたいし、全身黒コーデに赤リップしたい」

というように、媚びない強気なメイクに憧れる投稿が見られます。

さらに深堀りしてみると、
チャイナとサイボーグをかけ合わせた「チャイボーグメイク」、
今中国でも話題の、ザ・お嬢様な「財閥令嬢メイク」にチャレンジしたいなど、「中華メイク」の中にも様々なカテゴリができているようです。

ただし、「韓国メイク」「中国メイク」の件数を比較してみると、わずかな差です。
最近では韓国コスメが手軽に購入できるようになっていることから、韓国メイクをやってみたいというよりは、既に馴染みのあるメイクとして定着している、ということも考えられますね。

まとめ:メイクも多様化

今回は、メイクに関するトレンドについて、「○○メイク」という視点でトレンドを考察してみました。

1度は挑戦したいメイクとして「地雷メイク」が1位となりましたが、さらなるメイクの多様化が垣間見られる結果となりました。

皆さんが挑戦したいメイクはどんなものでしょうか?

------------------------------
※調査概要
データ収集:Twitter
検索条件:「メイク and 挑戦 チャレンジ やってみ」RTを除外
対象期間:2021/10/12~2021/11/11
分析件数:5,907件 (データ取得後、bot、広告等の不要データを整備)

担当:住谷


この記事が参加している募集

私のベストコスメ