見出し画像

AWS re:Invent 2023に参加してきました!

MIERUNEの桐本(@dayjournal_nori)です。
11/27〜12/1の期間に開催された、AWS re:Invent 2023に参加してきました!

AWS re:Inventとは、AWS(Amazon Web Services)が主催しているグローバルカンファレンスで、アメリカのラスベガスで毎年開催されています。新サービスの発表や、既存サービスを利用したセッションやワークショップがあり、来場者も毎年数万人規模になります。今回わたしは2回目の参加でAWS Hero枠の招待で参加しました。


気になったサービス

はじめに、今年のre:Inventの発表で気になったサービスです!

Amazon S3 Express One Zone

AWS Advent Calendar 2023でAmazon S3 Express One Zoneについて記事を書いたので興味あるかたはぜひ!

今年は、Geospatial関係の発表が無かったのは個人的に残念でした…


イベントスケジュール

次に、re:Invent期間中のスケジュールを紹介します!紫が予約済のセッションで、オレンジがお気に入りに登録したセッションです。

現地参加する時はセッションを見るのも大事ですが、後日オンラインでも見られるので今回も現地でしかできないことを優先しました!


ふりかえり

最後に、現地でのふりかえりをざっと紹介しようと思います!

Travel Day - 11/25

初日は、札幌からラスベガスまでの移動でした。今回は入国審査で別室に連れて行かれるというハプニングも…

札幌から色々と乗り換えてラスベガスに到着!
札幌 → 千歳 → 羽田 → ロサンゼルス → ラスベガス 

ホテルは今年もVenetian。部屋が広い!

ホテルの部屋から見えるSphere。

そして夜は、ダウンタウンでハンバーガーを食べてからSphereへ。


re:Invent Day 0 - 11/26

現地2日目、re:Invent前日です。

Venetianにregistrationできる会場があるので登録へ。パーカー等のSWAGもここで受け取りました。

午後からはさまざまな体験ができる場所へ。

夜はダウンタウンでステーキ食べてホテルへ。


re:Invent Day 1 - 11/27

現地3日目、いよいよre:Invent初日です。

AWS Community Hubに行ってから、最初のセッション「Scaling on AWS for the first 10 million users」へ。

AWS Community HubでHeroバッジもゲットしました!

午後は、ワークショップ「Using generative AI & AWS IoT to build a 2D robot that draws pictures」に参加後、会場やExpoへ。

夜はAWS Heroes Private Dinner & Mixerへ。

Hero SWAGもゲットしました!


re:Invent Day 2 - 11/28

現地4日目、re:Invent2日目です。
すでに睡眠時間が…

午前中はAdamのKeynoteへ。

Keynote後は、AWS Geospatial GM/DirectorのMichaelさんとAmazon Location Serviceの将来やビジネスについてディスカションをしました。

午後はセッション「Easily build, train, and deploy ML models using geospatial data」へ。

その後、ExpoでAmplifyの6周年記念のカップケーキを見つけました!

Amplifyチームの、AWS Sr. Solutions ArchitectのMoさんとAWS Product & Dev RelationsのMattさんに挨拶できました。

夜は、Heroのみなさんと「re:Cap #1 with AWS Hero in Japan」を配信してからAWSの松下さんとディナーに行きました。


re:Invent Day 3 - 11/29

現地5日目、re:Invent3日目です。
睡眠不足過ぎて、Keynoteはホテルの部屋で視聴しました…

午前中はセッション「Optimize logistics tracking with AWS IoT and Amazon Location Service」からスタート。

昼からは、APJ Community Meet & Greet Mixerへ。

今年もs3bucketsに会えました!

午後は、momento CoFounder & CEOのKhawajaさんとChief of Staff to CEO Erikaさんと今後についてディスカションをしました。

夜はGeo PartyとMomento Partyへ。

Geo Partyでは、GeospatialやFOSS4Gな話題も話せて良かったです。AWSのMarkさんやDavidさんにもお会いできました。

Momento Partyでは、行くのが後半になってしまいあまり参加できませんでした…

その後、Heroのみなさんと初のIzakaya Goへ。


re:Invent Day 4 - 11/30

現地6日目、re:Invent4日目です。

WernerのKeynote前の朝ご飯はモンゴ飯!

Keynoteへ。

ランチもモンゴ飯へ。今年も台湾のHero Ernestさんにお会いできました!

午後は、セッション「The next-generation application-building experience from AWS Amplify」へ。

AmplifyチームのAWS Principal Product Manager RenéさんとAWS Sr. Manager Nikhilさんにお会いしてAmplifyの将来についてお話しました。

夜は、Heroのみなさんと「re:Cap #3 with AWS Hero in Japan」を配信してからre:playへ。


Travel Day - 12/1

現地7日目、帰国です。
帰りの飛行機は19:00発のためはやめに空港へ。

ラスベガスから色々と乗り換えてなんとか北海道に着きました!
ラスベガス → ロサンゼルス → 羽田 → 千歳 → 札幌

まとめ

2回目のAWS re:Inventもとても貴重な時間を過ごすことができました。re:Inventが気になってるかたの参考になれば嬉しいです!
今回のre:Inventでは、合計151,675歩 (106.78km)歩きました!

AWS re:Invent 2024には、MIERUNEメンバーも数名連れていければなと思っています。

また、MIERUNEは3/2(土)に開催されるJAWS DAYS 2024のブース出展もします!ご参加お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?