【OBS】Twitch配信で『画面は映らないのに音だけ配信されている』という状況になった人へ

こんにちは。配信活動を7年やっているのに初歩的なことで詰んでいた男、みぃそんです。

先日Twitchで配信をしようとした際、奇妙なことが起こりました。
題にある通り、『画面は映らないのに音だけ配信されている』という状況になったのです。

詳しく説明すると、

・OBS上では正常に配信出来ている。
・しかし、配信画面を見ると画面が映っていない(ライブの扱いも『オフライン』となっている)。
・それにも関わらず音は聞こえている。
・Twitch以外ではしっかり配信できる。
・リアルタイムだとそうなるが、アーカイブは映像付きでしっかり残る。

といった具合です。

結論から言うと、これは配信する際のTwitchの映像ビットレート上限を超過していたから発生したようです。

上記公式ヘルプにもありますが、Twitchの最大映像ビットレートは6000kbpsであり、僕は12000kbpsというTwitch側からしたら馬鹿みたいにデカいビットレートで配信していたので、怒られて「画面映さないよ」の刑に処されました。

YouTubeはTwitchに比べてビットレートを比較的高めに設定しても大丈夫なようですが、それでも12000kbpsは不安定になるうえ1080pで配信するなら恐らくTwitchと同じ6000kbpsもあれば十分だと思うので、YouTubeで配信するにしても僕みたいに適当な設定はしないようにしましょう。

以上、戒めでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?