見出し画像

2023年総括~予祝 答合わせ

023年の年始に立てた予祝、さて1年たってどうなった?
【総括】◎ 2022年に次のステージへの扉が開きかけて2023年は本格的にステージを創るステージになる予感がしていましたがその通りになった一年でした
■概ねその通り。2022年に造りかけたことが形になった1年。そしてつくったステージの先も展開してきているので、きっとずっとこの繰り返しなんですね(そりゃそうか) ただ今年はいっぱい扉を開けるというよりも作ってきた道が色々繋がって充実、厚くなる方向にも進めたと思う。引き続きこんな感じでいきたい。マルコフ過程!

1.新規事業プログラム、いよいよ事業化◎ メンタリングしてきたメンバーもすっかり成長してリーダーの立場で組織をひっぱることに。私はプログラムをさらにバージョンアップして次の芽を育てながら引き続き事業責任者の立場で伴走することに。
■こちらもその通り。メンバーの成長著しく、そして次の芽もいくつか出てきました。これまでプレイヤー立場がいいって思っていたんだけれども、メンターの役割、結構いいかもと思えたのが今年の収穫。SAAに入ったのも大きい。来年は後進の育成という意味でも引き続きスキルアップしていきたい

2.Sプロジェクトも次のステージへ◎ こちらも2022年から引きつぐ長期プロジェクトですが、これまでの経験も活かしてうまくPMIフェーズを乗り越えることができました。
■こちらもその通り。出張は増えなかったけどw所属会社とは違う立場、環境下で仕事ができたのはいい経験になりました。期待していなかったんだけれども役員(監査役)になったのも自分の中では仕事に対するスタンスが変わる出来事。 積み残しもまだあるのでこちらも引き続きやっていきたい

3.ガーデニングを楽しみまくった〇 色々試行錯誤していたガーデニングですが、失敗も色々しましたがお気に入りの庭になりました。ハンギングバスケットも色々作って楽しかったなー
■そのとおり。鉢もMax増えましたw。2022年初夏からはじめて四季一周したからか自分の中で一通りやった感があり、今後は気に入ったものを選択、減らして定着する形になるかなと思ってます

4.瀬戸内エリアで副業開始× 瀬戸内エリアの会社にいくつか関わることに。会社ともネゴって実家からリモートワークすることも増やしました。交通費をもらいつつ、実家の母にも顔見せつつ、本業も複業もできる体制ができたのが収穫
■これは実現できず。年始、せとうちスタートアップと関係するイベントが2つあるので、来年実現しちゃおう

5.オンライン教材デビュー△ オンライン教材を作ろうと思いながら先延ばししていましたが、ようやくリリースすることができました。
■こちらは実現しなかったけれども、SAAの卒業制作で自分の教材の核ができたのが収穫。オンライン教材、というのにしっくりこないので、来年はまずは作った資料を基にリアルベースに活動してみる

6.運動習慣が身について5キロ減量× ジムに週2~3回行く習慣がついて体調が安定。
■減量はできず、ジムも月2~3回になっちゃった。行けないジムは解約してピラティスに変更することに。フラメンコの発表会はチームメンバーにも恵まれて楽しかった!

7.色んな美に触れた、体験した◎ 今年も家族や友人とプチ旅行を沢山できました。美術館にも沢山いったし、ライブや観劇も行ってインスピレーションをもらいました。
■箱根、高尾山、台湾、沖縄、京都とプチ旅行を色々。久しぶりの海外に行ったのも大きかった! 観劇はしなかったけれどもEVENEのライブにいったり、美術館にもいくつか。今年はほぼマスク生活無しで、コミュニティの友人にも沢山リアルで会えてインスピレーションをもらった1年でした

2023年は縁と金と筋肉を増量して ヤル気エンジンを上手くかけて、努力を娯楽化 ←娯楽化まではいかないけど概ねコントロール いい状態「凪」とインスピレーションが巻き起こる「稲妻」の好循環を作る 年にしようと年始に決めたら、その通りの年になりました
■ 縁は◎ 金は〇 筋肉は△ ある程度循環はできたけれどもっとできるんで、2024年はさらにうまく流れるようにできる!
今年もいい1年でした。 「強みの創造性や好奇心、大局観を活かしまくり、身近な人たちとの愛情に癒し癒される。心地よいエネルギーが循環している状態」 をこれからも色々な形で体現していきます


サポートいただくととっても励みになります♡