見出し画像

口座・パスワード多すぎ問題

マネーフォワードを利用してもう7、8年が経ちます。
色々な家計簿を試してみましたが、最終的にはマネーフォードで全てを管理する!と決め、レシート打ち込んだりは一切しないことに。
ただ、管理すると決めた割には1か月に数回見る程度・・・

そんなところに、マネーフォワードを活用していこうというグループに入ることになりまして、今年はしっかり管理していこうと決めました

で、気になるのが連携が切れちゃってる口座。。。
去年ですかねー、APIの仕様が変わっちゃったのか、ゆうちょ銀行とみずほ銀行の口座連携が切れちゃっていて長らくそのままになっていたのです。

この際再連携しようかと・・・

思ったら大苦戦(汗)
バンキングの番号なんだっけ問題とパスワードなんだっけ問題・・・・
そうそう、もうこれが嫌で放置しちゃってたんですよね。
ゆうちょ銀行など、ケーキの画像が出てきてこれが設定した画像か確認して・・・・といわれましたが(そういえば以前これまた仕様が変更になって画像設定させられた記憶が)あれは何か意味があるんだろうか(謎)

最終的にはどの口座も再連携できたんですが、放置しちゃってて問題なかったのはこれらの口座、もうほぼ使っていないから。
確か、子どもの習い事で〇〇銀行じゃないとダメ、みたいなしばりがあったときに作ったもので、もうその習い事もやっていないから不要になっていて。

最近、口座維持料の話も出てきています

もう使っていない口座は廃止したほうがいいだろうなーと思いつつ、口座廃止方法を見てみたら店舗に行け、と・・・

・・・・・まあ、しょうがないのでしょうが。店舗で手続きとか時間的にも空間的にもコスト高すぎる。パスワードも各社独自のルールがあって各々作らないといけなかったりで管理も大変だし、本当にこれからは新しく増やすのは辞めようと堅く決意しました。

キャッシュレスサービスも増えてきて、一般個人にとっての銀行口座、銀行の意味ってどんどん変わってきそうです。
パスワードもスマホ経由だと生体認証でOKだったりするし、変化みながら対応していくのが肝心ですね

サポートいただくととっても励みになります♡