見出し画像

パン作りとチーム作りの共通点

10連休も本日で終わり。前半は小旅行したものの後半は2日ほど大学院に行った以外は家でまったりと過ごしていました。

大掃除をしまくったり料理をしまくったり。私、家に籠ってるの好きなんだよな~と改めて思ったこの連休。(まあこのところ忙しすぎて家の事なんにもしていなかった反動かもしれませんが・・・)

と、まったりモードでパンを2回ほど焼いてみました(これも届いたばかりのバーミキュラを使いたかっただけという話かもw)

でパンを作りながら思ってたのは、パン作りとチーム作りってちょっと似てるかも?ってこと

材料(メンバー)を揃える

まず材料は特別なものじゃなくても大丈夫、普通のスーパーで売っているもので十分です!
まあ、いい材料を使えばいいものができあがる?って関係性もあるにはあるでしょうが、他の要因も大きい。

ただし、粉、イースト、水、牛乳、塩、砂糖。目的によってはバターや卵など、各々の役割を果たすものが必要

初期段階~まとまんない!!!

これがなー、最初なかなか混ざんないんだ・・・

最初はべとつくはー、まとまらないわー、手がぐちゃぐちゃになるわーで、若干ブルーな気持ちになります。
中々まとまんなくって、なんでこんなんはじめちゃったんだろう・・・なんて思っちゃったり(汗)

 →チーム作りも最初は様子見状態でまとまらないもの

突然まとまりはじめる

はじめてしまったものは仕方ない、とコネコネしているとちょっとまとまってくる気配が。
あれ?変化してきたのか??と思えるとヤル気が出てきて、しばらく続けていくと突然生地になりはじめる

 →チームもあれ、ちょっとした瞬間でまとまりはじめて、一度こんな感じ?というのが掴めると急速に変化したりする

発酵時間とガス抜き

まとまってきたものの、なんだかこの状態が完成とは言えない気がする・・・
そんな時はアレですね、少し時間をかけて発酵させる。
必要だったら途中でガス抜き

 →もうちょい、次のステップにいくために時間を置いてみたりガス抜きしたり、今までやってきたことと違う、余白っぽいことをする

完成だっ

オーブンで焼いたら完成!素材それぞれがつながってパンのできあがり。

まあ、途中で失敗しちゃったらピザに変えちゃうとか、使うオーブンによって温度を変えるとか、最後トッピングして飾り付けをするとか。

何度か作ってるうちに経験値が溜まってこういう時はこんな風にすればいいって知見も溜まってくる。

 →出来上がれば嬉しい&またやりたくなるし、次に経験も生かせる

せっかく作ったんだから完成させて味わって、また次作ろう~ってなるといいよね。


 


サポートいただくととっても励みになります♡