見出し画像

LazuL 1stAlbum「Milkyway」を通して聴いたオタクの感想【#Milkyway_Album】

こんにちは、オタクです。
今日はオタクが推している夕凪みちるさんが所属している音楽ユニット「LazuL」の1stアルバム「Milkyway」を通して聴いた感想を投下していきます。

ホントはツイートでぽいぽいしようかな、と思ってたんですが1曲目から140字に収まらなかったのでまとめてnoteで。
とりあえず今までの音源と比較したりしなかったりしながら一周しつつ書いた感想になってます。

あの、先にこれだけ言うんですけど、推しだからとかの贔屓目なしでガチで素晴らしいアルバムに仕上がってますので、VTuber興味あるない、LazuL知ってる知らないとか一切関係なしに、圧倒的オススメ盤です。
そしてなんと無料DLもあります。おかしいでしょ…。

と、まぁそれはおいといて感想垂れ流していきます。

Tr.1 Milkyway

ボーカル再々録ということで、前回のサンクラ版→EP版でも「おおっ!」ってなったんですが、さらにそこから進化してて感動。
サンクラ版、はろまめEP版、アルバム版と聴き比べることで成長を感じることができてとても良いです…。ボーカルにどんどん艶がでていく…しゅき…

アルバム版は総じて今までで一番良く仕上がってるんですが、特にラスサビのボーカルの乗りがめちゃくちゃ気持ちいい~~~~ってなりました。

今回は全曲リマスターと知っていたものの、想像よりも大幅にアップデートされていて、同じ曲なのに「めちゃくちゃ進化してる…!」みたいな印象を受けました。
(音、増えた?mix変わっただけ?みたいな感覚に陥ります。音増えてる曲もあると思うんですが、一周時点のレビューなので気づかなかった分は今後気づきを得ようとおもいます…。)

Tr.2 hallow mermaiD

まずボーカル前のインストの時点で「うおーーー!!!シンセベースがめちゃくちゃ聞こえる!!!!」って叫びました。一番好きな曲のひとつなので、無限に聴いてる分違いが秒で感じ取れて面白かったです。
それ以外の音も一つ一つ粒立って聴こえて、EP版と比較して圧倒的に音の広がりが違う…!まじでEP買ってる人にこのインストだけ叩きつけても買う人は買うレベルで変わってる…すごい…天才か……

続いてこちらもボーカル再録。歌声はEP版より少し落ち着いた印象で、切ない感情や想う心を感じ取ることができ、よりはろまめの世界が表現されていてめちゃくちゃいいな……と感じました。圧倒的にアルバム版が好き。
ラスサビ前の「息が止まる…」のところも水中感がより出ていて、そういうところとかもすごい好き…。

そしてこの曲、サビとかラストとかにMilkywayを思わせるギターリフが追加されている…!!!!!通しで聴いたときに最後の「Milkyway...」のとこあたりで気づいて、「え!!!!前からこんなんあったっけ!!!!!」ってEP版爆音で聴きに行って鼓膜破壊したんだけど聴こえなかったので追加で間違いないとおもいます。

大好きな曲がさらに好きになりました。本当にありがとうございます……。

Tr.3 私発トレイン&Tr.4 私発トレイン[ハスミアキ Ver.]

ぱぱぱぱぱぱー♪
コーラスやイントロのギターがEP版より前に出てきていて、より「爽やかロックチューン」を感じられました。音のバランスでここまでイメージかわるんですね…。
ラスサビ前のドラムがわかりやすいんですけど、シンバルの音が変わってたりして(リバーブが深くなってる?)「そういうところも変わってる~~!!」って気づけて楽しい…!(音オタク並感)

以降の楽曲はボーカル再録がないのですが、ボーカルとインストのミックスバランスも変わっていて、より馴染んでいるように感じました。馴染むことでボーカルもより良く聞こえるようになっててすごい。


アキさんのバージョンはリファインしつつも、音のバランスは今までの私発トレインに近いような感じで、かつボーカルはNemuriame.EPのときよりくっきり鮮明に聞こえるよう仕上がっていてこれもめちゃくちゃよかったです。というかインストキー下げしただけじゃないのマジ…?すごくね…?

Tr.5 23:59の魔法

このあたりから比較的新しい曲になってきて、正直あんまり違いないんじゃない?って思いながら聴き始めたんですが、まず一発目に「音が…厚くなっている…!」って感じました。一つ一つの音が鮮明に聴こえてとにかく聴くのがたのしい…!

(DJやってる上でつなぎの過程で他の曲と比べた感覚で、)今までのリリースはボーカルが気持ち前に出てきて後ろにインストがあって、みたいなバランス感だったんですが、今回はアルバム全体を通してインストとボーカルがいい感じに混ざり合って、音の良さもボーカルの良さも最大限発揮されているように感じられ、とても聴きごたえある仕上がりになっているな…と浴びながらおもいました。最高。

ボーカル再録してない楽曲もリマスタリングしてさらにボーカルの良さが出ていて本当に面白いです。この曲も一番好きな曲の一つなんですが、さらに好きになりました。

Tr.6 Nemuriame.

いや…これ…やば…ボーカルの距離感……インスト……でっけぇ…………(語彙0)

EP/MV版でも鳥肌ぶわ~~~なったんですが、それ以上の感情が襲ってきました。ボーカル再録なしで一番化けとるのこの曲かもしれん……

私発でも感じたようにアキさんのボーカルはより鮮明に、かつ楽曲の雰囲気にあった近めの位置に感じ、それを際立たせるように支えるインストはより力強く壮大に仕上がっており、まるで映画を見ているかのような感情になりました。すっげぇ………(再び落ちる語彙)

Tr.7 すうぃーと・ねがてぃゔ・そんぐ&Tr.8 すうぃーと・ねがてぃゔ・そんぐ[夕凪みちる ソロVer.]

これは13日に箱で流したばかりだし家でセトリ回しながら無限に聴いてたのでめちゃくちゃわかる。圧 倒 的 に 音 が 良 い

正直こっち箱で流したかった~~~~~ってなってます。めちゃくちゃ音が厚くバランスが良く鮮明になってる…。
この曲、結構DJで使ってる関係で1番ばっかり聴いてるんですが、2番以降のリファイン具合も最高です。箱でフルで聴きたくなっちゃった…
ラスサビ前のドロップとかバリバリ強化されてて最高……!

夕凪みちるソロの方はただのソロVerではなく、ボーカルがケロケロかかっててKawaii…!一粒で二度美味しいなんて幸せだ…

Tr.9 フェアリーテイルのその先へ(新規)

今回のアルバム新規曲にして、これまでの夕凪みちる、これからの夕凪みちるを感じることが出来る楽曲に仕上がっています。ゲキエモ。

こちらのみ新規曲なので、今までの音源との比較、というよりはこの曲を聴いての感想、といった目線になります。

こちらの楽曲はぶいっと12月号で初披露されたんですが、その回にみゅーfeat.夕凪みちるで出演した為、リハと本番で数回ほど生歌で聴かせていただいておりました。(今だから言えるよねこれ ほんまズルいとおもう)

その時もすでにうるうるしながら聴いてたんですが、そこから更に洗練を重ねて出来上がったこの音源版、そして初聴きが前日UPされたMVで、だったので本当にめちゃくちゃ喰らいました…。MVの演出が完璧に楽曲を表現しつつマジで泣かしにきててしばらく息止まってた…

ツイートでも少しばかり感想をつぶやいているんですが、歌詞から今までの歩みや思いが詰まっていて、本当に素敵な楽曲に仕上がっています…。
一つのストーリーのまとめのような、それでいて今までの「フェアリーテイル」のその先へ向かっていく始まりのような、終わりでも始まりでもある楽曲となっていて、まさにそういうのが好きなので死ぬほどぶっ刺さりました…これ思い出補正なしでも泣けるやつ…

1番の歌詞からMilkyway当時を、そこから歩み始め2番で紡がれるこれまでの楽曲を思い起こさせられたり、音で仕込まれている「みちる」、そして過去から今へ近づくにつれての成長や感情の変化が見られる、1サビからラスサビの歌詞の移り変わりなど、軽く想起するだけでもめちゃくちゃ好きな部分が多々あります。語りきれん……

そんな中でも一番好きなのはベタですが最後。

ずっと夢に見てる 星空を照らしたい
眩しく煌めいて いつか夢見た私(あなた)まで
伝えるの 伝えたい フェアリーテイルのその先へ
私(あなた)の声で 私(わたし)の色で
世界を満たして

「あなたの夕凪みちるです」という挨拶、そしてここまでの積み重ねを想起させる歌詞を踏まえてのこれ、マジで死ぬほど響きました…。

星空に照らされてきたアイドル夕凪みちるが、「あなた」の声と、「わたし」の色で星空以上に煌めいて、世界中の「あなた」へ届くような輝きで世界を満たしていく、そんな「その先」を僕もみたいな…って思いました。一生推せる………

実はこの部分聴くたびにボロボロ涙こぼしてるので、この曲のパートだけ筆の進みがめちゃくちゃ遅くなってるのは内緒。

■まとめ的ななにか

ほとんどが既存曲のリマスタリング+一部ボーカル再録な為、今までとの比較としての感想が多かったですが、以上がファーストインプレッションになります。
ありのままの感想を出したくて、聴き込んでわかったこととかをあえて反映させたくなかったので、めずらしくあまり推敲していないのもあってガバガバな部分があったら申し訳ない…。
あと音楽理論的知識等があるわけではないただの音楽好きでちょっとDJしてるただのオタクなので、音楽的なところで間違ったこと書いてたらそれもまた申し訳ない…。

最後の曲「フェアリーテイルのその先へ」で想起させてくれるこれまでの夕凪みちるの軌跡を、このアルバムの頭から聴くことでなぞっていけるので、今までの夕凪みちるを知っているひとはもちろん、知らないひともぜひアルバムの頭から通して聴いてほしいです。
各種配信サイトでのサブスクや購入、音源の無料配布、そしてCDの販売も予定されているので、ぜひお好きな媒体でお楽しみください。
(この記事を読みにきてくれてる方ってだいたい聴いてる人なんじゃないかなぁ…とはおもってますが、もしこの記事で興味もってくれたらぜひ、ね)​

フリー、投げ銭用BOOTH、フリーDLの方法等はLazuL公式Twitter、もしくは夕凪みちるさんのTwitter等からご確認をお願いします🙏

少しでも魅力が伝わって興味もってもらえたり、あるいは共感してもらえたりしていただけてたら幸いです。

─────────────────────────────────────

※今回記事作成にあたり、夕凪みちる様より許可を頂きサムネイルにMilkywayアルバムのジャケットを使用させていただきました。末筆になりますが、使用させていただきありがとうございます!

@LazuL関係者の皆様
この作品を通して聴くことによって、このアルバムが本当に大事に作られて、大切に紡がれてきたのが伝わってきました。本当に素敵な作品をありがとうございます。
僕は夕凪みちるのオタクですが、それ以前に音楽ユニットLazuLの大ファンでもあるので、これからもささやかながら皆様の創作活動が良きものとなるよう応援していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?