見出し画像

ガンダムの話する2(ガンキャノン)

ガンキャノンいる? いる

こんちゃ。天龍びしです。今回もガンダムの話をしたいのですが。ガンキャノンはあんまり好きじゃないのであんまり話すことはないかもしれない……。重装型タイプDは好きです。

ガンキャノンとは?
初代機動戦士ガンダムから登場するモビルスーツ。
ここに三機のモビルスーツがおるじゃろ?(V作戦)
砲撃戦に特化した仕様で、格闘戦もできる! アニメ本編では主にカイ・シデンが乗り込み活躍した名機です。途中、不幸にもアムロが乗ってしまい、格闘戦をしてしまいました。演出上の都合で全身に弾薬を詰めているのではないかというほどキャノンを連射します。

余談ですが、ホークスの甲斐拓也選手の「甲斐キャノン」の元ネタはガンキャノンとパイロットのカイ・シデンです。

この機体に関しても、ガンダム同様試作機的な側面が強く、後年のキャノンタイプにノウハウは継承されていますが、ジムにキャノンをくっつけた感じのが主です。

ガンキャノンという名前はついているものの、正確にはメタス系のガンキャノン・ディテクターはかなりかっこいいのでおすすめです(?)

1000139766ガンキャノン・ディテクター_4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?