「サンテとクンテ」

画像1 「サンテとクンテ」表紙
画像2 「サンテとクンテ」1場面 あたりいちめんすなばかりのさばくです。このさばくに、二ひきのとかげがすんでいました。
画像3 2. ちゃいろいギザギザもようのサンテと、あおいはんてんもようのクンテです。
画像4 3. さばくはあつくて、こうぶつのゴミムシダマシもなかなかみつかりません。
画像5 4. あおいとかげのクンテはおつきさまに、さばくのバラとよばれているけっしょうせきをおそなえしてあつさをしずめてくれるようおねがいしました。
画像6 5. サンテはおひさまにガンガンてるのをやめてくださいと、おねがいしました。
画像7 6. それでもあつさはかわらず、二ひきはちょうどおなじときにゴミムシダマシをみつけました。
画像8 7. 「ぼくがみつけたんだよ。」「ぼくが先だよ。」
画像9 8. 二ひきはおおげんかをはじめました。ひどいケンカでした。
画像10 9. ひどいけがをして二ひきはじっとうずくまっていると、せなかにポツッ、ポツッというおとが・・。
画像11 10. ものすごいあめがふってきました。二ひきはアップアップ。
画像12 11. あまみずにおしながされて、二ひきはようやくサボテンのきにしっぽをからませました。
画像13 12. 二ひきがそおっとめをあけると、そこはいちめんのお花ばたけ。
画像14 13. さばくのおはなばたけはすぐにおわります。まえとおなじカラカラヒリヒリです。でもかわったことがありました。二ひきはしあわせなきもちで、かたをならべてすなのおとにみみをすましました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?