見出し画像

【ユニトレ】開発の背景と思い

ご覧いただきありがとうございます!
(株)LOGで開発とマーケティングを担当する、取締役COOの三船です。

【こんなことしてます】
・マーケティングの戦略/戦術設計・広告運用のお仕事・勉強
・Nocodeでの開発・メンター・勉強
・スタートアップの支援

関わる方も自分でも、何をしているかわからない人生を送る挑戦者です😂


■経験不足を悔やんだ過去

約2年前、僕はマッチングアプリのTimeeで有名な(株)タイミーに在籍していました。
まだサービスもオフィスも小さい頃に入り、心から尊敬できるメンバーの面々を支える役割でした。


毎日のオペレーションをこなしつつ、経営戦略→実行の往復。
みんなの努力が重なり、業績は急成長していきました。



サービスが大きくなると、必要な視座と経験は桁違いに変わっていきます。

次第に実感する、自分の経験や思考では責任を負いきれない現実。
大好きなメンバーが作り上げる最高のサービスに、自分の力不足で迷惑をかけたくない。

大好きなサービス・メンバーと、自分の能力不足で働けない

この事実に向き合わなければならず、心から悔しみながら退社することになりました。



■「たくさんの事業を通して、経験を積みたい」



退職後は広告代理店に入社し、自分の不足していた部分を痛感し続けました。


広告の運用から始まり、さまざまな業種の提案や設計にも同席・参加。
働いていくうちに実際にプランナーとして、提案を作る機会をいただきました。


そして提案資料を見た上司から出る言葉。
「お客さんからお金をいただけると本気で思ってる?今まで何を学んできたの?」
...恥ずかしながら何度も怒られました。



止まらないご指摘の数々で自分の浅過ぎる思考に絶望しつつ、(そりゃ怒るよなぁ。上司も、お客さまも)と落ち込み。
(コロナ前のため)復習のためにファミレスに通って、原因を整理していました。


でも、振り返った今、実践の機会をいただけた上司の懐の広さやその後の学びの深さに頭が上がりません

自分が手を動かして乗り越えた経験は最高の学び

小さなことから、視座が上がるような深い思考まで。
これだけは間違いないと思っています。


■今でも、僕が学び続けたい。 頑張る人たちと一緒に。


社外でも学びと挑戦の活動を続け、僕は退職、起業、受託を行うようになりました。
ここまでの過程は地道で、大変で。そして未だに、悔しい思いをする機会があります。


このサービスも「数ヶ月で〇〇になれる」などと打ち出すことはしません。経験と実践を続けなければ、仕事を任されるようにならないと考えているからです。

スキルの掛け合わせが求められる今、1ジャンルだけを短期集中、では足りないことが多いと思っています。

同じように頑張る人を励ましながら、
運営である僕も一緒に学んで、挑戦していきたい

そんな思いを元に「ユニトレ」が生まれました。


マーケターがNocoderとして開発を1から学んで。このサービスも自分なりの実務経験の1つなのです。

プロから見たら、マーケティング、デザイン、UX、仮説検証から戦略設計などなど、足りないことばかりでしょう。

だからこそテスト募集を始めています。
みなさんのフィードバック・お力添えが必要なのです。


■サービスの上で大事にしたいこと


運営である前に、僕もサービス開発中の挑戦者として、関わるみなさんと大事にしたいことがあります。


経験を積むために努力したいと思う方に、1人でも多く向き合い、背中を押すサービスでありたい。
そして関わる皆さんも、たくさんの仲間の背中を押してあげて欲しい


すでに努力されていたり、立ち止まってしまっていたり、自分に出来るのか悩んでいたり......。前に進めない理由は十人十色です。

それでもどんな過去、現状、自分の特徴があれ、挑戦したいという志は尊いものです。

出来る範囲で構いません。
この尊い志に向き合ってくださる方で溢れるサービスであり続けるように。
お力添えいただけますと嬉しい限りです。


▼サービスURLはこちら


▼会社HPはこちら



一緒にご飯食べに行きましょう!新しいきっかけを。 サポート頂けましたら、Twitterでもぜひご連絡ください。 お誘いします!