桜井誠(日本第一党)による配信(2017.5.17)

(※配信内容からの抜粋・要約)

配信URL https://whowatch.tv/archives/2296843

・さきほどまでyoutubeで吉田拓郎や山口百恵を観ていた。

・今日は優しい世界を皆さんにお届けしようと。(老人1人に集団で襲い掛かったりしてきた人間が何か言っております) 私は優しい、仏のマコリンと言われている。桜井誠は世界に1人しかいない。天然記念物より貴重。

・都議選で桜井が応援演説に行かなかった場合、どうなるのか。だいたい想像がつくと思う。岡村幹雄さん(日本第一党が都議会選挙向けに擁立した公認候補者)に対する皆さんの評価をツイッターなどで窺っているが、一言でいえば、演説としては素晴らしいというか当然のことを言っているんですけど、訴求力に問題がある。 マイクを握って自分の意思を聴衆に訴えかけるというのは、やっぱり私じゃないからできないんですよ。

・去年7月30日の秋葉原駅にずらっと人が並んでいたじゃないですか。(桜井が都知事選に立候補したときの様子)あのとき2千人3千人の人がいて、その2千人3千人に聞かせるという演説が(岡村氏は)できないんですよ。これをなんとかできるようになればと思うが、さすがに場数を踏めない以上、どうしようもない。 それを補うためにどうするか。ドンと聴衆に演説をぶつけるのは我々(桜井たち)がやりますと。周りの人間がそれをやる。岡村さんは訥々といままでみたいなかたちで誠実に話を進めていただければ。

・自信を持って言いますけど、私以上に演説の上手い人間は絶対にいないですから!この日本に。「おまえふざけんなよ」と言う人がいるかもしれないけど、だったら外に出て演説やってみろ。

・原発問題で日本で最初に声をあげたのも我々。常に「日本で最初」というのが付くけど、好きで言ってるわけではなく、実際に我々より先にやっている人間が誰もいなかった。5年前に渋谷で「原発の火を消すな」とやったのは桜井誠ほかのメンバー。5年前は周りは反原発ファッショだった。めちゃくちゃやっていた。日野市でやった反原発デモ、相手側のキチガイたちは3万人のデモと言っていたが、警察発表で7千人。それ無許可のデモですよ、7千人て。7千人が反原発で駆けつけていた。今だったら反原発といっても、中核派あるいはパヨク(ネトウヨ界隈で使われている左翼を指す隠語)ね、こういうろくでなしばっかりだから、参加する人間もいない。

(このあとは日韓合意の話題、都議会選挙が始まったら八王子各所で演説をするなどの話)

・今回は応援がすごい。瀬戸(弘幸)さんも入られますし、先ほど言った斉さん(西村斉のこと。詳細は「ロート製薬強要事件」等で検索してください)も来ますし、応援のメインになってくるのが桜井先生がちょっと暴れようかという感じですので。いつもどおりですけどね、へっへっへ(笑)。今回は都知事選のときと違い、誰でも応援演説に上げるというのではなく、基本的に岡村さんの演説を聞いてもらおうということなので。 ただ岡村さんの演説を聞いてもらうにしても盛り上げが必要。そこのところは周りでやりますので。

・「野間易通を論破しよう」とか呼びかけているキチガイの集会ですけど(Counter-Racist Action Collective主催、日本第一党の若い党員が野間氏に何でも質問できるイベントのこと。https://twitter.com/cracjp/status/864850174337798144)  日本第一党なんの関わりもありませんので、そもそもこんなふざけた集会やってる暇がないでしょうに。皆さんは岡村さんの都議選、これに全力を尽くしていただきたいと思います。こんなふざけた集会に参加するような党員は私は党員として認めません。実際集会開いたら後は法的対応をとるだけですので。人の名前を使って(集会)やるなんて、どういう神経しているんだろう。

(このあとは先の大戦に於ける日本の敗戦について、最近の若い人は韓国に嫌悪感しか持っていないなどの話)

・(リスナーからの質問「父親似ですか?」)たぶん母親似ではないですかね。(などとリスナーからのくだらない質問に答えたりして配信終了)