見出し画像

在特会 元会長によるStraight Talk #34(2015.5.19火曜日)

桜井誠氏が会長を務めていた在日特権を許さない市民の会(在特会)がニコニコ生放送に設けていた公式チャンネルが5月19日に規約違反を理由にアカウントが抹消されました。

参考リンク(ヤンカー氏のページ)http://carelessremark.blog.jp/archives/zaitoku-over-2015-05-19.html

桜井「在特会の運営、私もう離れているので。公式チャンネルでMakoトークとかやっていたけど、あれ全部出張という形なんですよね。それが今日突然閉鎖のお知らせが来たらしいんですけども、詳しくは在特会のHPのトップに寺田さんから皆さんに公式チャンネル閉鎖についてというので出ているんで、そちらをご覧ください。私に訊かれてもよくわからんとしか言いようが無いんですけどね」

桜井「この番組は行動する保守運動のチャンネルで在特会とは関係ないんですよ」 「私が会長だったとき、去年ですけど、ニコニコのドワンゴのほうからチャンネル作ってみませんか、お願いしますと頭下げてきたんですよ。だからね、なんで急に閉鎖になったのか解らないんですけどね」 「ただね、どういう形であれ、こういう運動やってる限りにおいてはいつかは潰されるんでね、行動する保守運動のこのアカウントは生きてますんで、せっかく在特会のチャンネルもうやらないんだったら私が背乗りしてやろうかと思った瞬間にやられちゃった」

(コメント欄「BANざまあ」) 桜井「有難うございます。私関係ないし」 「ただね、私のギャラはどうなるの?って話でね、私のギャラ払ってよという話ですよね。それ除いたらべつにBAN(アカウント削除されること)されようが何しようが在特会のチャンネルだし。未払いのまま逃げるつもりじゃないでしょうね、寺田さんは(笑い)」 「どうなんでしょうね、(自分が払った)会費はたぶん返ってこないんじゃないですか」 「チャンネルの発表は在特会の寺田さんに訊いてください。私に訊かれても困るのでね」

6月に行われる日比谷公会堂での集会に参加する・できない・検討中の三択アンケートをとる。結果は参加する11.4% 参加できない70.5% 検討中18.1%

(日比谷公会堂からの放送について視聴者から訊かれ) 桜井「生放送の電波が入らないようなので、生放送できないだろう。Wi-Fiも何も通ってないので」 在特会公式チャンネル閉鎖について 「ドワンゴに文句言ってください」