見出し画像

在特会 元会長・桜井誠のStraight Talk #33(2015.5.14木曜)

放送URL: http://live.nicovideo.jp/watch/lv220461451?ref=his

桜井 「実は人生相談のほうに或る方からメールが来ていたので、それは後ほど」 「今日ですね、有田(芳生)先生がヘイト本だとか言って批判していた本、もうすぐ(売り上げ)首位をとれる」 「有田先生が『帯に不逞鮮人と書いてヘイト本だ』と言ってる。不逞鮮人と書いておいてよかった」

「知らないおじさん(桜田修成)が未だ出てはいないんですけど、丸の内署にいるんですけど、一週間以内で出てくるんじゃないかな」

関連まとめ:【経産省前】桜田修成(新社会運動)、懲りずに脱原発テント突撃を試みるもあっさり取り押さえられる→逮捕(2015/5/5)http://togetter.com/li/817107

桜井「今日もアンチの皆さんグギギギギとやってると思います。皆さん協力してNG(コメント)に入れましょう」

(リスナーからの質問に答えたり人生相談に答えたりする)

桜井「今日最後の人生相談でございます」 

相談内容 『桜井大作家、大先生様、いつも番組を楽しみに聞いております。質問です。特定のツイッター住人から社会的に抹殺すると言われて困っています。有名な政治家の有田○○フ先生からヘイトの塊と言われ、そんなに売れていないとも揶揄されています。発売日前なのにどうしろというのでしょうか。私はなぜ抹殺されるのでしょう。やっぱり芳○先生の前線をおでこのてっぺんに描いたからいけなかったのかな。刺青の人の腹を現物よりスリムに描いたからかな。お答えをお願いします』 

桜井「富田さん(漫画家・富田安紀良)から頂きました。さきほど言ったとおり結局…ちょっと今、調べてもらっていいですか。『日之丸街宣女子(おとめ)』のね、これ今も2位かな。おめでとうございます」 「この漫画の帯を書いたさすらい先生という方がいらっしゃるんですね。さすらい先生も我が事のように喜んでいますのでね、へへへ」 「これ後は1位をとれば、一瞬でもいいから1位をとれば、そうすればあのamazonで1位になった漫画、なかなか政治系の漫画で1位をとるのは難しい。いま2位ですけどね」 「大嫌韓時代のとき、あれは漫画ではなかったのでね。政治系漫画で1位をとるってね、かなり難しいものがあるんじゃなかろうかと」 「その中で大嫌韓流(山野車輪の漫画)に続いて日之丸街宣女子がまた1位をとればね、大嫌韓時代の完全に定着じゃないですか」

桜井「2位でも凄いんですよ。2位でも凄いけど、ここまで来たら1位を目指すのは当たり前ですよ」「私もツイッターで明日、この本の発売日だということで告知したんですけど、その前にちょっと調べてみたんですよ。そしたらそのときで1400位ぐらいだったんですよね。1400位ぐらいでいたのが、ツイッターで出して、その後保守速報に載ったのかな、気がついたらもう2位ですよ」 「私ね、有田先生ってひょっとしたらね、我々のこと応援してるのかなってね、皆さんも有田先生のこと誤解してるんだと思いますよ。大嫌韓時代2回1位になったんだけど、その1回目の1位のときにね、有田先生やしばき隊の皆さんが懸命に応援してくれたんですよ。誰も広告してくれとか頼んでいないのに」 「頼んでいないのに広告を、ヘイト本だ、許さねぇとか言ってやってたんでしょ」 「大嫌韓流もそう、今回の日之丸街宣女子もそう、わざとじゃなかったら勉強しない馬鹿じゃん、こいつらっていう」 「しばき隊の皆さんなんだかんだ言いながら一生懸命応援してくれるんですよ我々を」

桜井「5月31日・日曜日、大嫌韓デモver.4 in 愛知ということで愛知でデモが予定されております。ちょっとね、これぎりぎりになりそうなんですよ。ひょっとしたら日程も変わる可能性もあるので告知のほう確認してください」 「未だ正式な告知が出てないのかもしれませんけど、6月の上旬にですね、東京で講演会が行われますので、ぜひよろしくお願いいたします」 それにつづき6月22日に日比谷公会堂で行われる日韓断交を求める国民大集会の告知。

桜井「いま話題沸騰でございまして、国民大集会にしばき隊はともかくとして、なんぞガタガタと文句言ってくるアホもいますけど…あ、行くっていう方、ありがとうございます。皆さんのご好評をいただいておりますけど、ここでアンケートをとらせていただこうかなと思います」 6月22日の日比谷公会堂での集会に参加するか、しないか、検討中か三択のアンケートをとりはじめる。結果は参加する13.8 しない58.2 検討中28.0

桜井「まだまだ厳しいようでございます。2千人中の1割強ですから、2、300人ぐらいじゃないですかね」「まだまだ周知が足りていませんので、このポスター(漫画家・富田安紀良が絵を担当した告知ポスター)をいろんなところにまわしていただければと思います。あるいはビラで撒いていただく、ぜひ宜しくお願いします」

桜井「5月17日に外国人犯罪追放デモ・イン・秋葉原。え?協議中いま?」 「外国人犯罪追放デモがあると(告知カレンダーに)書いてあるんですけど、なんか今、協議中だそうでございます。警察と協議をしてるとこだと思いますので、17日はもうこれ確定かな?カレンダーを見ているんですけども、ちょっとね情報が錯綜してるようでございますけども、わかる方います?」 「ブログにアップされてましたか。瀬戸さんのブログに17日の件アップされてるそうですので」 「外国人犯罪追放デモ、ちょっと未だわからないんですけども、開催されるようであれば是非、ご集合いただければと思います」

追記:今回放送開始後12分55秒あたりで「有田芳生としばき隊は韓国から金をもらって動いてるとしか思えない」と発言していた。