見出し画像

1年間デレステから離れた俺が最近の曲を一通り聞いてみた(1)

はじめまして、音楽大好きなみがさかです。

画像1

これは全く関係のないアリクイの威嚇です。
かわいいですね。




さて、私みがさかは約4年前?の

2017~2020年の9月までアイマスのプロデューサーとして楽しんでいました。

画像2

当時特に好きだったユニット『ドリームアウェイ』の"佐久間まゆ"(左)と"喜多日菜子"(右)

かわいい…。

いまだに、まゆや日菜子その他アイドルのことは大好きなので、色んな方の二次創作作品や、デレステ公式からたまにTLに流れてくる画像を見て癒されております。

なんで離れたのかとかそんなんどうでもいいじゃないですか。

そんなことより!

俺は気になったことがあります。



それは…。




1年離れて曲聞いてなかったら色々追加されてていい曲めっちゃ見つかるんじゃね?

ということです!


実際、デレステにハマったキッカケも『ØωØver!』という楽曲に惚れ込んだからで

画像3

https://youtu.be/MJ7XAx8LWJo

デレステやその他アイマス作品の曲にはとても期待しているんですよ!
(ミリオンとか特にいいよね…ラストアクトレス好きだわ…)

というわけで…

アイマス知らなくてこのnoteをご覧のあなたも!


アニメとかゲームだからって偏見持たずに聞いてみよう!俺と一緒に!


前置き長すぎてラーメン伸びちゃいそうなので
早速聞いていこうと思います。

さてさて…。






Never ends

作詞:渡部紫緒 作曲ESTi

画像4

総選挙曲って個性出るよね

すごいポップな曲というかめっちゃCute…。
あ、今更ですけどデレステのMVを見ながら聞いてます。よろしくお願いいたします。
なんとなく昼下がりの渋谷とかで流れてそうだなぁって曲の感じがする…。
サビのベース音が特に好きですね…いい感じ…。

てか…




夢に終わりはない、終わらせないから。


って歌詞が完全に加蓮意識してていいですねぇ〜〜!!
まだまだ、これから!って挑戦を楽しむ加蓮っぽさも感じる歌詞に仕上がってるなと思いましたね!

…と、1番までそんなこと思いながら聞いてたら…




Cメロむっっっっっず!?!???

いやメロディ高すぎるし英語歌詞やしカラオケ勢殺しにかかってきてる…。
最高音hihiFは殺しに来てる…しっかり練習せんと出ねぇっすよこれ…やばたにえんの無理茶漬けたくあん抜きくらいやばい…。

これが1年前か…(驚愕)



あこがれステッチ

作詞:磯谷佳江 作曲:小野貴光

画像5

ステッチってなんだ…?

フフ…ステッチ…オハナ…トゥム…ダァチ…(クソニテナイモノマネ)

画像7


って思ったけど裁縫用語らしいですね。
相変わらずタイトルセンスが凄い…。

さて、曲についてなんですが…

かわいいの全振りか?????

かわいいに努力値510億振ってんのか????
Aメロとかの『成長中…ですっ』←ここかわいすぎん??
メロディと歌詞、そして千枝ちゃん本人のかわいさもあって生まれるかわいさ…ありがてぇ…。


あと、よく言ってるんですが…

そのアイドルに対する感じ方を曲に反映できるのはなんで?????
神かなにかなの???

と、いつも思っております。
いやまじ本当。なんで出来るの凄すぎでしょ。



あとグロッケンめっちゃ合ってんな…音自体がめっちゃ雰囲気に合ってる…

かわいいなぁ…

女児向けのハム太郎とかあの辺のアニメのED曲っぽい感じが凄いしたんですけどわかります???
もしくはキャラソンね!女児向けの奴ね!!!





Wish you Happiness!!

作詞作曲:宮崎誠

画像6

えっ!?これ共通衣装!?!?
共通衣装で和服きたん!?マ!?!?

おっといけないいけない…。
ついついプロデューサーやってた時の俺が顔を出してしまってました。

さてさて…曲は…?


っっっっあああああああああ〜〜〜〜!!!!!!!!!
三味線好きぃぃぃぃ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

和楽器に弱すぎる節があります。
というのも、デレステの和楽器の音がほんっっとうにいい音してて…
もう和楽器使ってますよ!ってだけで好きになっちゃう…。チーズ料理みたい。

でも、すごい正月っぽい曲…
今回は大人しめなんだなぁ…。周年曲としては珍しいような気もするけど…。


Hey my girl !!!!!!


!?!?!?!!!!???????!!!!?????


いや格差凄いな!???!!めっちゃかわいいし!!!!

んで初手RAP!?

まぁ、それはあるか…。
ライブとか考えると、この曲は盛り上がれそうですねぇ〜!つかみ最高いい感じ。
さぁ、既に後ろで流れているメロディがいい感じなのですが〜…?

あ〜〜!!イントロ好きだわこれ!?!?

この曲好きです。ありがとうございました。


画像8


いや終わりませんが。

Aメロ前のドラムソロもいいねぇ〜!アガるわぁ〜!!!!
そして、Aメロに浸り始めようとした時…。



Hey mx boy ぴえんな気分じゃ

…ん?いま"ぴえん"っつった!?

見返したらマジで言ってました…。
時代の流れを感じますね。
時代の流れ感じるの年取った感じでぴえんです。🥺


(まぁ、1番Aメロ最後の歌詞の『ナイトフィーバー』ダサくね?とは思ったけどあんまり言わないでおきましょう。)


Bメr…

初手三味線ソロ最高すぎるぅぅぅ〜!!!

三味線とメロディ、そしてアイドルらしく"コール"でテンション爆アゲ太郎してからの〜〜〜!!!



見せて…(←ココォォァォ!!!)楽しい…

この空白!!!!

メッッッッッチャ大事!!!!これがあるからサビが盛り上がる!!!!!!

心のペンラ(UO)がポキッしましたからね!!!!

曲の構成的にめっっちゃこの曲好きなんですよね…
サビのベースとかもすげぇ好きですし…

あああああああ!!語彙力が足りねぇ!!!!!聞いてくれ!!!!!!!





さて、デレステ版のMVで聞いてるわけなんですが…。

サビ終わりのイントロもまたいいですね…!
そして、Bメロの後半持ってきて〜!ラスサビかな??

って所に…!!!


ファミコン音源はずるいってばァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!
ああああああああああああすきぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!

しかもそこからサビの後半前のベース音を半音ずつ下げるじゃん??
俺半音下げ好き好き侍じゃん??(知らん)
もうこの時点で最高じゃん!?

あげる…ドキドキマジレスの…


2段構えっ!?!?

1番サビでも言ってたあの空白が再び…!!!
ラスサビらしく、最っ高に盛り上がれる舞台を作り上げてくれていました!!!!


やばい…

この曲だけめっっちゃ語ってる気がする…

和風で明るい曲が好きな方はぜひ聞いて欲しい…

フル聞きたいわ…。






はいという訳で。
とりあえず3曲紹介しました〜!

続きはまた今度聞いて記事書くと思いますので少々お待ちいただければ幸いです!


さて、完走した感想ですが

ふーん…やるじゃん。(越前)

画像9

って感じでした。
上から目線で腹立ちますね。嫌な上司みたいです。

タルトル通りですが今回の3曲は全て


『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』で聞くことが出来ます。

画像10

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.bandainamcoent.BNEI0242

(⬆のはGoogle PlayのURLになります。)

ぜひ、興味が出たらでいいので、1度やってみてはいかがでしょうか?
(結構容量多いのでそこだけ注意です。)


最後までご覧いただきありがとうございます!

お礼にかわいい犬のフリー画像で〆させていただきます。

画像11

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?