見出し画像

最近聞いてる曲の話とか

どうも、お久しぶりの方はお久しぶりです

『みがさか』です。


画像1

あ、これは関係ないシロフクロウです(  ͡  I   ͡   )          かわいいですね。

さて、今回から暇な時にちょいちょい記事としてnote書いてみようかなと思いまして。

今回はテストとして最近聞いている曲をオススメして感想をつらつらと書こうかなと思います。

うわ、思ったよりデカくなるのねこれ。ビックリ。

あ、あと。
俺は作曲はしていますが

コードとか理論とかまっったくわかんないので

そういうの期待しないでください。
すげぇ適当にここが好き〜!みたいな話をします。
まぁお戯れ程度に捉えてください。

あと、俺はメロディに#と♭で音を外されると

そこ好きぃ〜!

ってなってしまうくらい音外しオタクなのでご了承ください。

じゃあ早速。1最近に好きになった曲から行きたいと思います。


大冒険をよろしく

作詞作曲:田淵智也   編曲:堀江晶太         
歌:DIALOGUE+

ジェッ飛ばしちゃう?

という訳で1曲目は『大冒険をよろしく』です!
これ書いてる時冬ですけど夏にいい曲を1曲目に紹介するっていうね!!

最初の入りからわかるように、めちゃめちゃに明るい曲!
そこに独特なリズムと難解な音階が合わさることで

まるで音楽ゲームのオリジナル曲の様なリズム難になっています!

音ゲやってて好きな曲を口ずさんじゃうけど、この曲歌詞ないんだよなぁ…みたいなことあるじゃないですか!
ない?…あ、そう。

とにかく!
すげぇノッてて楽しい曲なのに変わりないです!!!

特に好きなメロディはサビの『派手に進め派手に凹め』とラストの『花マルあげたいっ!』のメロディですね!

あ〜〜!!!そのメロ最高か〜〜〜????天才か????

ってなってました。
正直嫉妬するくらいにメロディが気持ちよくてプロってすげぇ…ってなりました…やべぇ…。
多分、今度もう一曲『DIALOGUE+』さんの曲紹介するんですがそっちもヤバイのでぜひ聞いてみて下さい…!

2番以降も飽きさせることなく、スラスラと聞き続けてしまう魅力のある曲…!

テンション爆上げしたい時に是非!!



シンデレラ

作詞作曲:Yurin 編曲:Ryo Eguchi
歌:サイダーガール

気の利いたことは言えないけど…

まぁ〜た夏の曲紹介しやがったよこいつ…。
と、思われていそうですが

うるせぇ〜〜〜!!いいから聞け!!!!


と、いうわけでめちゃめちゃに爽やかな曲です!
さっきの『大冒険をよろしく』がテンション爆アゲならこっちは

夏の甘酸っぱい青春

って感じの曲になってます。

入りからわかるオシャン感…最高です…。
そして、落ち着いたAメロの中に感じる事が出来る夏のガランとした教室切なさ…。
本当時々思うんだけど

曲の中に"情景"を表現できるのヤバすぎじゃない??

目をつぶって聞いたらそこに
『昼下がりのガランとした教室に1人机に突っ伏してる』のが見えるんだもんヤバすぎ。

そしてBメロで少しドラムのリズムが変わり
それと同時に周りの音数が増えていく盛り上げパートなんですけど
歌詞もあってか…なんか盛り上がってるのに切なさがあるんですよ…すごい…。

そして『いつまで丸めて捨ててるの〜』から

テッテッテッテッテッ ツクツテ-ン(ハイハット)  目と目〜

の入りの気持ちよさ!!!

そして爽やかでアップテンポで切なさのあるサビ!!

好き…………。

メロディとボーカルの透明感のある声で
あの爽やかさがスゥーッと通ってて聞いていて爽やかになる…。
青春を送りたかった…と思わせてくれる…どこか懐かしい音源…。

そして歌詞がいいんですよこれまた…!!

『気の利いた事は言えないけど一緒に猫に会いに行きませんか?』

イケメンすぎか?????惚れたが?????

この歌詞のセンスにも惹かれましたね…。
夏の部屋で扇風機掛けながら聴きたい曲…。

こんなに爽やかイケメンな曲…!

歌えたらカッコイイかもですよ!!

あ、あと『古見さんはコミュ症です』のOPテーマです。
アニメ面白いのでぜひ〜!



アララの呪文

作詞:さくらももこ 作曲:岡本真夜
歌:ちびまる子ちゃんwith爆チュー問題

おっどうした急に????

って思ってますよね?
ネタとかじゃなくてこの曲マジでいい曲なんですよ…!!

騙されたと思って聞いてみ?すげぇ曲だから!!!

なんかね、めっちゃノれる上に、Bメロがめっちゃ泣けるメロディしてるんですよ…。
最初のAメロとサビはめっちゃ明るい曲調で楽しそうなのに
Aメロ後半とBメロでめっちゃ泣かせにくる歌詞とメロディしてて…。

そこに『あぁ、楽しいアニメも終わりなんだなぁ…』って切なさを感じる曲でもあるなぁ…

って勝手に思ってました。

結構前の曲っちゃ曲なので知ってる方も居るかもなんですけど
子供の頃ってあんまり意識してなかったけどいざ大人になって聞いてみるといい曲ってあるもんなんですよ…

曲としては終始カントリー調の楽曲で、メロディの作り方がすごい特殊ではあるんですが

なんにせよこの曲転調が多い。

以外にも転調が多くて、歌う時なんかはちょっと困惑したりはあるかもですね。

いろんなことがある人生だから

って歌詞に合ってる曲だなぁって思いました…。

本当にいい曲ですし、泣ける曲なのでぜひ…!!

偏見なんてもたずに"1楽曲"として聞いてあげてください…!!




おかかでしたか?

画像5

あ、いや。いかがでしたか?

まぁいかがもおかかも俺が好きな曲を感想とともに紹介しただけなんですけど…
こんな感じでいいんですかね??
たまに記事とかは読んだりしてますけど、みんなもっと上手いことやってるイメージが…。

あと読み返したら俺の語彙力死んでんな????

画像6

キモオタの悪い所が出てしまった感がありますね…。

他にも紹介したい曲は沢山ありますが
そろそろ晩御飯の時間なのでここいらで一旦〆とさせていただきます。

ここまで記事を見てくださった方はありがとうございます。
お礼に

ロックマン3のワイリーステージのパスワード載っけときますね

画像7

それではまたどこかで〜。

(  ͡  I   ͡   )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?