見出し画像

Stray Kids本国ペンミに1人で初めて参戦した記録①yes24チケッティング・事前準備編

日本の抽選制度に甘やかされて育ち、海外コンのチケッティングの話題が出るたびに「私には無理や、、、」と震え他人事でみていた社会人オタクが初めて本国ペンミにぼっち参戦した記録です。

本国FC入会からチケッティングまで先駆者たちのさまざまな情報に大っっっ変お世話になったので私も備忘として残しておきます。いっぱいいっぱいすぎてスクショとか全くできてないのですが、、


グローバルFC STAY4期入会

2024年の目標で「やりたいことはやってみる」という20代社会人とは思えない超アバウトなゆる〜い抱負をたてていたので、無理そうと思いつつもいいなあ〜と憧れていた本国コンに参戦するための権利は手に入れておこうとSTAY4期に加入してました。

もしチャンスがなくても推しにいつもありがとうと課金したと思えばなんてことない精神もありつつです。

記録を振り返ってみると4期の募集が1/15〜だったので14日にyes24に登録、16日に加入してました。募集終了間際にはクレカ、paypal決済が上手くいかずに入会できないといった嘆きのツイートを目にしたので余裕を持っての登録をおすすめします。

⚠️入会時の注意点
パスポートと同じ大文字&姓→名の順で氏名登録

公演入場時外国人はパスポートで本人確認することになるので必須!!ここ以外はフォームに従えば特に難しいことはなかった記憶です。

楽天カード(VISA)×3Dセキュア済で弾かれることなく一発で決済完了しました🙆🏻‍♀️

ホテル予約

2024.2.13
Stray Kids 4TH FANMEETING
‘𝑺𝑲𝒁’𝑺 𝑴𝑨𝑮𝑰𝑪 𝑺𝑪𝑯𝑶𝑶𝑳  開催告知🪄︎︎🌟

この日程なら休みねじ込める!!と参戦を決意。

ここでホテルを抑えてます。
初日参戦希望だったのですが、ホテルはキャンセル無料のところを一応全日程分のパターンで予約。

🙄やらかしポイント
会場をコチョクスカイドームと勘違い。
あらゆるところに会場は「KSPOドーム」だと書いてあるのに韓国のドーム=コチョクとなぜか思い込み公演5日前まで気づいてませんでした。

3/17-18のMLBの試合も「会場ここか〜、大谷翔平のおったとこ行くんか〜」と呑気に観てました。自分こわすぎる、、、野球開幕すんねんからコチョクは使えません、、、しっかりしてくれ😭

というわけでホテルはコチョクにアクセスのいい永堂甫あたりか空港&その他諸々アクセス良さげなソウル駅周辺で探してました。(会場最寄りから地下鉄一本のところを意図して)

結果ソウル駅のホテルの方を予約確定してたのでギリ助かってます。KSPOドームまで1時間くらい。

(4/1追記:当日は19:30開演で4時間超の公演。
終わったのが23:40くらいで終電で帰りました、、、ギリギリを生きていない人は本当に気をつけてください、、、)

・ソウル駅おとなり会賢(フェヒョン)駅徒歩5分以内
・シングルが空いてなくてツイン
・2泊で13,800ウォン、決済時1.6万円くらい

春休み&セブチの公演日程(他も?)と被ってるのもありホテルも飛行機も高めだったので、早めに予約してまだ値段抑えられてるほうかと。

チケッティング本番

2024.02.21
チケッティング日時が2024.03.04になるとお知らせ。

日本は数ヶ月前には抽選&当落発表が終わってるからこんなにぎりぎりなんやと体感して改めておどろき。慣れたらこれが普通になるんですかね🌝

2024.03.04
チケッティング本番当日!
初心者で海外コンの雰囲気に慣れてないのでアリーナではなく1階スタンド狙いでした。
(追記:ソウルコンは日本のように立ってみるのではなく基本座ってみるので、指定席であればアリーナでも埋もれとか治安の心配はほぼないかと思いました!)

やったこと① 半休取得
落ち着かなくて&残業で20時すぎたら職場を呪殺しかねないので午後半休とりました。

上手くいかなくてキャンセル待ちで24時まで粘るケースも想定しつつ。

20時までに家事&ご飯&お風呂済ませて準備万端で待機!

結果20:30くらいにはチケッティング完了してたのでそこまでする必要なかったかもしれませんが、精神衛生上も良い選択だったと思います。

やったこと②韓国vpn接続
検索して良さげなvpn接続アプリで短期間分を課金。情報漏洩とかの懸念もあるみたいなのでここは自己責任でお願いします。

①iPhone&韓国vpn接続
②ずっと使ってなかった超低スペックPC&wifi
③機種変前のiPhone&wifi

で試してみたけど①が圧倒的に速かったです。というか①しかまともに繋がらず。(単純に自宅wifiがゴミ説はある)

本番の流れ
20:00ちょうどにbookingのボタンクリック。
しばらく画面遷移中からの待機番号表示。

待機番号が減ってくのがめっちゃ嬉しいはずやなのに緊張で死にそうになる。

🙄やらかしポイント
一度スタンドの前列を確保→決済までいくもクレカ選択の画面で謎にミスり(記憶ない)戻ると、日付の選択画面がsold outなのか選べない状態😭

半泣きで日程選択カレンダーの3月と4月を行ったり来たりして更新→しばらくすると全日程availableで復活!!

最初に選べた時より空席がめっちゃ減ってましたが一階スタンドの端っこ後方席をどうにか確保。

ちょっと前にクレカのとこで焦りすぎた&決済はpaypalのほうがするっと通るイメージだったので今回はpaypalでトライするもエラー😭

落ち着け、落ち着けって言い聞かせながら、4期加入と同じ楽天カード情報入れて決済完了しました。

しばらく放心状態やったけどメールも届いて一安心。

予約完了メール

8,000ウォンが決済時9,205円。一生1,000ウォン≒100円の認識から抜け出せずにいるのは私だけでしょうか、、、円安つらい🥲


チケッティングの日程発表から不安でずっと精神を削られ続けた感満載でしたが、同時に初めてのことにチャレンジ&成功できた&憧れの本国参戦できるの喜びもひとしお🥲

この年になって初挑戦で成長を感じるとは思わなかったのでやっぱりオタクっていいものですね。

飛行機予約

チケッティング成功してから航空券は確保しました。

3/28-30 チェジュ航空往復で5.1万円😭

ペンミ開催発表直後くらいは3万円後半〜4万円台だった記憶なのでこれも早めに取ったほうが絶対安いです、、、

次はチケット取れなかったらソウル観光と割り切って確保しとくorキャンセル代金払う(キャンセル、変更手数料が安くなるパックにちょい課金しておくとか?)と決めて事前にとっておくのもありかな〜〜とも思いますがやっぱり迷う。

🙄やらかしポイント(ミニ)
ここもチェジュ航空が成田の第3ターミナルなことにとってから気づく。
ラウンジないから避けたかったけど時間と値段的にベストなのでまあしょうがない。
ただ色んなことを事前に確認してくれ自分、ほんまに。


総じて教訓としては、
・何事も早めの行動がベスト!
・VPN接続推奨!
・場所と時間の確認はしっかり!

(自分を信じすぎない、人間は過ちをおかす生き物です。)

ポップアップ予約チャレンジ

せっかく渡韓してるから行きたい!!!と思いnaverの本人認証まで済ませたけど惨敗しました。

どこから予約するんやと思っていたら予約開始当日にpop up公式Twitterから予約リンクがお知らせされました。

20:00予約開始でお知らせが当日15:30前でこちらもなかなかギリギリの告知。

順調に待機人数減っていたのにここから動かなくなり敗北。

スクショ20:16やけど20:30すぎまでずっとこのままやった、、、

雲行き怪しいなと思いつつ諦めず更新ぜすに繋いでいたけど、別端末でTwitterみたら完売ってみなさんが嘆いてました。

かたや私の本端末はまだウェイティング中なので時の狭間に取り残された絶望😔

落ち込んだけどまあ、ソウル観光も楽しいしこれを機にnaver本人認証できない問題も解決したのでOKです。

おまけ naver実名確認

直近の渡韓時にnaver mapのためにアカウントを作成してたのですが、どうしても携帯番号認証コードが届かずLINEでアカウントを作成。
実名確認・本人認証できていない状態でした。

キャリアはpovoを契約中。

色々調べたら格安sim系のなかでもahamoならsms認証ができるとの情報がありました。
1ヶ月だけ登録するかと思い、副回線として契約したら認証OK!パスポート情報も提出して無事認証完了しました。

申請方法詳細は「naver 実名確認」「naver 本人認証」などでGoogle検索していただくと丁寧な解説記事がでてきます。

ただpop up入店時の本人確認が外国人でもパスポートではなく携帯番号との情報もあったので、登録時だけahamo契約では今後凌げないかもしれないです。

私はいったん3月中に解約してしまいnaver認証済の日本の電話番号は手放すつもりですが、今落ち着いて考えると以下の方法がベストやったなあ、と反省。

【前提】
・1ヶ月20GBもいらない&ドケチなのでahamoに乗り換えではなくキャリアはpovoを維持したい

・もとの電話番号も変えずに維持したい

・ahamoもpovoも新規契約・解約に料金はかからない

【今回やったこと】
3月だけpovo(既存の電話番号)にahamo(新規電話番号)を追加で契約して電話番号2つ持ち。esimと物理simで同時契約、同時使用してる状態。

→ahamo番号でnaver認証完了

→でも4月にahamo番号は解約するのでこれ以降「予約したnaverアカウントの電話番号を見せろ」といわれると詰む🙄

【個人的にはベストやった方法】
いったん既存番号のままahamoに乗り換える

→ahamo契約中にnaver認証

→この番号のまま再度povoに乗り換え

これで1ヶ月だけahamoの料金、その後はpovoに戻れるし、naverで認証した電話番号も変わらないのでベストでは??

落ち着いたタイミングでもう一回トライしてみようと思います〜〜〜

いない気がしますが、、、もし私と同じくsms認証はできないけど今のキャリア維持したいという方がいらっしゃればご参考まで。いろいろ悩んだので備忘として残しておきます。


以上、何もない成田第3ターミナルで暇すぎて&ソウル市内バスのストライキが3/28から決行され、どんぴしゃその煽りを食らうことが確定した辛さを噛み締めつつ書き起こした事前準備編でした。

当日の入場の流れはちゃんと写真に残しておこうと思うのでよろしければ次回もお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?