見出し画像

【シャニマス】放課後クライマックスガールズTrue Endの隠しモチーフについて考察してみる


※今回はTrueEndについてがっつり触れていますので未踏のかたはご注意ください※






こんにちは、先日の拙い考察エントリが存外多くの方に読んでいただけたようで、シャニマスこじつけマンみたいになりつつある志画内まいとです。

そのエントリの最後に「次回はpSSRのTrue Endについて書きたい」と言いました。

これはすでに書きたいネタが決まっていたからで、それはちょこ先輩のTrueについてでした。

ちょこ先輩のTrueは「歩幅」「歩数」といったテーマで語られます。

画像1

(実はこれが2周目のTrueにも効いていてそこが実にすばらしかったのでそれについて書きたかったのですが、今回は一旦置いておきます。)

シャニマス1stライブの〆のMCでも、中の人である白石さんは「智代子と“歩いて”いく」というようなことをおっしゃっていましたし、智代子を形作る要素として「歩く」という要素は不可欠なのだと思います。

そして、アンティーカに共通の隠しモチーフがあったとすれば、放課後クライマックスガールズにも共通の何かがあるのではないか…?

「歩く」…「歩」。

この一文字をクローズアップした時、脳裏に浮かんだもの…

はいもうおわかりですね。

放課後クライマックスガールズの隠しモチーフは

ずばり「将棋」ではないかと。


画像2


もちろんちょこ先輩のこれだけでこんな説をぶちあげたわけではありません。

将棋と仮定した時に次にピンときたのは凛世のTrueです。

ざっくり言うと「お香を焚いている間に凛世が昔話を語る」というものです。

画像3

お“香”といえば

画像4

「香車」。

古典がシンボリックな凛世にはぴったりな演出に落とし込んでいるのが実に巧みですね。


次に【新装備・バブルバスター!】果穂のTrueEndです。

画像5

果穂と公園でシャボン玉をするおはなし。

シャボン玉といえば、童謡「シャボン玉」は

『シャボン玉”飛“んだ』で始まりますね。

”飛“といえば…

画像6

飛車!

画像7


画像8

エピソード内でも飛ぶという要素が印象的に使われています。


ここまではわりとダイレクトでした。

夏葉は【アルティメットマーメイド】にはそれらしいものは見当たらず、

【メイドインナツハ】は未所持なので確認しようがないかなと思ったのですが

友人にもらったコミュタイトル一覧の画像をみて「あっ!!!」と叫んでしまいました。


画像9

(Mon)、(Tue)…と月曜から順に曜日を消化していく、一貫性のあるタイトルがついていますが、True Endに該当するコミュが(Fri)…

”金“曜日ではありませんか。

画像10

た、巧み〜〜〜〜〜〜!!!!

金将。夏葉さんらしいモチーフです。


さて、残るは樹里…といきたいところなのですが、ごめんなさい。

じつは樹里だけは【とびっきりジンジャー】未所持なこともあり見つけられていません。

ほかの4人がすべてTrue内で消化していることから鑑みてもTrueで使われていそうで、夏葉が金将と考えると樹里は銀将が有力かなと思っているのですが…。

私が見落としているだけなのか、現在未実装で3周目以降に入れてくるのか。

いずれにしろこの考察は未完成なのです。

それでも見切り発車的に今公開したのは、ここまで読んでくださったみなさんが興味をもってくだされば、集合知によってこの説を完成させることができるのではないかと考えたからです。

実際、前回のアンティーカ隠しモチーフ考察は読んでくださった方のリアクションやコメントなどでどんどん補強されていきました。

もし何か「見つけたよ!」というかたは教えていただければ幸いです。

随時更新しますので。

【追記】

樹里のモチーフ見つかりました!

7月に実装されたpSSRの樹里です。

画像11

曲がり“角”のランウェイ!


画像12

樹里は角行ではないかと!

正直Trueのコミュ自体には「角」も「行」もそれっぽいものは見当たらなかったのですが、全員に将棋の文字が入っているのは偶然とは思えません。

ようやく自信を持って言えます。

放課後クライマックスガールズの隠しモチーフは「将棋」であると!!!

そういう視点で見ると10月に実装されたちょこ先輩にも将棋の文脈が感じられるのですが、それはまた後日。

以上、長々とおつきあいいただきありがとうございました。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?