見出し画像

魅力的なイラストって?

一見うまいし、顔もちゃんと描けててデッサンとかもおかしくはないけどなんかテンション上がらない…萌えない…ってイラストありますよね。

はい、数か月前の私ですね!!!()

まずはこちらを見てください。

なんか…悪くはないけど良くもないという感じではないですか?
実際こちらXに上げたところいいねは150ほどでした。
キャラの人気を考えると400くらいいくのでは?と思っていたのですが、納得ではある気がします。

何が足りないのか?
言語化が難しいのですが、うまい人と比較して自己分析してみた感想↓

  • パッと見で目を引かせること

  • こなれ感?というか玄人感?あっこの人うまいわと一瞬でわかる何かがない

  • 画力は上がっているはずなのに、pixivでは昔からブクマ数が上がっている感じではないので、多分根本が変わってない。画力(塗りとかデッサンとか)以外の何か→構図?フェチ?まとまり?インパクト?

  • あまり目を引かない気がする

  • 線が弱い気がする

  • なんとなく視線がバラける気がする→どこを見ていいかわからない?背景が強すぎ?

言葉だとどうもふわっとしてしまうのですが、さいとうなおき先生のこちらの動画が私の言いたいことに近い気がします。

それらを踏まえて描いてみたのがこちら

かけた時間としては先ほどのものと同じくらいですが、いいねは4倍くらいになって「かわいい」というコメントを多数いただいたのでだいぶ良くなったんじゃないかと思います!
具体的な工夫点はこちら

  • ただの棒立ちではなく、三角あるいは○におさまるようなポーズにした

  • キャラの魅力が伝わるようなポーズ

  • 背景を全面にするのではなく、白枠をつけてキャラが映えるように

  • 表情差分を作って全体とアップで2枚投稿

  • 頭を切らない

  • 脇を見せて少しだけえっちな感じに

しかし油断するとまたつまらない絵になってしまいそうになるので、下書きの段階でどれだけテンションを上げられるかがほんとに重要だな~と思いました。
例えばこちら

下書きもXに上げたのですがそのときはこんな感じでした。

こちらでも300以上いいねついてて恐縮ですが、どうにも固すぎて面白みに欠ける…と思ったので、いちばん手前のロックマンのみポーズつけて表情も元気な感じにしました。
それだけでもかなり変わったんじゃないでしょうか?
あとこちら。

こちら下書きは上げてないのですがこんな感じでした。

具体的な変更点としては、太ももがなかなかにえっちなキャラだったので見せたほうがいいな…と思ってカメラを引いたのと、左手を入れて顔に視線誘導するようにした点ですね。

イラスト制作で時間かかるのって線画とか塗りだと思っていたのですが、いちばん時間かけるべきは下書きですね…!
ここでどれだけ工夫できるかで仕上がりが全く変わってしまうな~と感じました。
あと自分の中での理解度が低いキャラってどうしても固く無難なポーズになりがちなので、キャラの理解度深めるのも大事ですね。
推し絵師さんが知らないキャラでもある程度履修してから描いてる理由がよくわかりました。
ではまた。


Twitter(X):https://twitter.com/Mighty_410
Skeb:https://skeb.jp/@Mighty_410

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?