見出し画像

4月-① Stopコマンド教えられていますか?

今月のテーマは【Stopコマンド】です。

ガンドッグのパフォーマンスを見慣れていない方が初めて目にした時、ドキッとする瞬間

特に私が鮮明に覚えているのは、イギリスでダミーを投げるスロワーをお手伝いで始めた時に、何百メートルも離れたところにいるハンドラーに送り出された犬は一切私に見向きもせずに、ダミーを探すために一生懸命動いていて、しかしストップホイッスルがかかるとピタッと動きを止めて、じーっと集中してフォーカスをハンドラーに向けようとする犬の姿にものすごい刺激を受けたのを今でも忘れません。私はただ立っているだけで何の邪魔にもなるはずがないけど、息を止めて見守っていたのを今でも忘れません。

たまにレッスンで私も犬達と参加させていただくことがありますが、スロワーさんの視点から動画をいただけるとこんな愛犬の姿が見れて嬉しい限りです。

「犬達はストップホイッスルを理解している」のは

ここから先は

2,233字

お家でコツコツ学びコース

¥3,300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?