見出し画像

ニット帽

今年も少しずつですが、朝晩の気温が落ち着いてきました。

もう少し、彼岸を過ぎたあたりではまだマフラーやらニット帽の出番はないと思いますが、もうマフラー+ニット帽が出来上がりました。

マフラーとは違ったアラン模様で、
・縄目
・三つ編み
・蜂の巣(網)模様
の3つを盛り込んでいます。

左から三つ編み→縄目→蜂の巣→縄目→三つ編み これを裏側でも繰り返し

こちらは模様の組み合わせも自分で考え、編み図も自分で考えて見ました。
色違いで2つ作って、やはり2つ目の方が上手にできてます。

カラーバリエーションはブラウンとグレー

使った意図は百均セリアの「ひつじちゃんナチュラル」の極太。
このシリーズ、極太と中細の2種類で、並太くらいのがないようです。
ちょうど中間くらいの太さの糸があると、編みやすいのと思うんですが…

こちらは上手に編めた2つ目のブラウンを妻用にしようかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?