見出し画像

北海道1周旅行 9日目

今日も稚内にもう1泊するので、丸1日この場所でゆっくり過ごせます。

仕事辞めて怠惰な生活を送ってたのもありこの1ヶ月で3kgほど太ってしまった。そしてこの旅でもやっぱり好きなものばっかり食べていると、どんどん加速して太ってきました。

痩せるときはあんなに苦労するのに、太るのはほんと一瞬!

中年の辛い所ですね・・・

体重も気になるし、全く野菜摂れていないので今日の朝ごはんはヘルシーなものにしようと思い、朝からスーパーへ行く。

キャベツのコールスロー、ごぼうサラダ、しょうが天を買って頂く。

正直、旅行に来た時ぐらい好きなものをたらふく食べたいですけど、まあ今回は長旅やしそのへんも考えないとね・・・

昨日の夜、歩いて通った市場が気になってたのでお土産を見に行ってみることに。

画像1

マリンギフト港店ってゆう場所です。

画像2

新鮮な魚介類や北海道ならではのお土産がたくさん並んでました。

ただ冷凍保存が必要なものが多く、常温で持って帰れるお土産は少なかったですが、何品かチョイスして購入。


そして本日のメインである宗谷岬に向かうことに。

距離は25km位ありましたが、道はガラガラなんで20分程で到着。

画像3

途中、海岸線を走っていて雪の浜辺なんて初めて見たんで新鮮でした!

そして、いよいよ到着。

駐車場に車が1台だけ停まってました。

車の外に出ると尋常じゃない風が吹き荒れてました!!

めっちゃ寒い!!!

画像16


画像5

画像6

とりあえず1枚だけでも記念写真を撮りたかったんでカメラと三脚を準備して、いざ撮影スポットへ。カメラをタイマーセットしポーズを決めたんですけど強風で三脚が倒れる!!

安もんの三脚だったんでこうゆうの想定してないし!

何回やっても倒れるから、クソ寒い中車に戻り重しのかばんを持ってきて、やっとこさ撮影成功。成功ってゆってもなんか地面もちょっと傾いてるし、強風で髪の毛もぼっさぼさになってるしで、いい写真は撮れませんでした。

そして車に戻り帰ろうとした時、1台の車がやって来ました。

その方もお1人で自撮りをされてるようだったので、よっしチャンスや!と思って、良かったら写真撮りましょうかとお声がけしました。

最初は結構ですって断られちゃいました。そんな俺怪しかったかな笑

でもすぐにやっぱお願いしますってなって、ほんで自分も撮って頂いてまあまあいい感じの写真が撮れました!

奇跡!! ありがとうございました!!

画像7

氷点下2℃。んであの強風。そりゃ寒いわ。。。

寒くて一刻も早くここを立去りたくなり、来た道を戻りました。

時間もたっぷりあるし、完全に体が冷え切ってしまったので温泉に行くことにしました。

画像8

稚内童夢温泉。

入ってみるとなかなかいい感じの施設です。

サウナも有り、なんと言っても露天風呂が最高でした!!

結構な時間ゆっくり過ごさして頂きました。

これで600円ですからね~温泉て最高の娯楽?癒やしですね!

そして帰り道にノシャップ岬によりました。さっきの宗谷岬の件があったんで、ちょこっと見て帰るつもりでした。

しかし!!

これが予想以上に素敵な場所!!

夕日が綺麗で有名らしいんですけど、普段でも全然綺麗でした!

画像9

画像10

画像11


画像13

とりあえず太陽の日差しが神々しくて、感動しました!!

これも天気によるんでしょうけど当たりでしたね。

そして今日のホテルに向かいチェックイン。

ホテルサハリンってゆう所です。

和室で窓からは日本海が見えました!

夜ご飯を食べに昨日気になっていた平成園という焼肉屋に来ました。

画像13

夜も食べすぎに注意ってことで、生ラム、大根サラダ、焼き野菜持ち合わせ、ご飯(中)を注文。

画像14

画像15

まあ味は可もなく不可もなって感じ。苫小牧で食った生ラムが美味しすぎて、しょぼく感じました・・・

腹8分目ぐらいですね。普段からこのぐらいで抑えれれば太らないんでしょうね。

そして帰りに昨日言ってた「鬼滅の刃」を見に映画館へ向かう。

僕の他には男性1名、カップル1組の3人だけ。席も自由席。

すげーなーやっぱ北海道!!

映画の方はめっちゃ面白かったですね!!大人でも楽しめるアニメですね。

そして映画が終わって時間は23時。

帰って寝よ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?