見出し画像

【札幌⇔函館】GW1日目

おはようございます。世間はGWになりました。お休みの人もいれば働いてる人もいると思います。僕は休みます。がっつり

じゃあ何するの??ってなると思うのですが、旅をします。横浜スタートで東日本をグルグルします。ただ、それは2日目から。

あれ?1日目は何するの??暇じゃん。だから旅をします。修学旅行の前哨戦みたいな感じ。
コナンを見て函館に行きたくなっちゃって。勢いのまま、レンタカーを予約し、途中経由地でゲストハウスも予約した。もう行く準備は整った。札幌から24時間以内に函館に行って帰ってくるところまで。
ちなみに、札幌から函館まで、ノンストップでも4時間かかる。少なくとも3分の1は運転してる時間だ。果たして間に合うのか。

札幌を出発して、3時間半かけて途中経由地へ。ここで宿泊。そう思ったけどここでピンチ。なんと取ってたはずの宿がキャンセルされてた。

詳しく話すと、ぼくはbooking.comで予約した。支払い方法はクレジットカード。ただ、ちょっと特殊なのが、引き落とし日が3日後だったこと。それまでは支払いは行われない。そして3日後。僕のクレカは上限額を既に超えており、支払いができなかった。その通知がメール届いてたのだけど、自分は気づかなかった。さして、そのメールには「24時間以内に他の支払い方法で決済しないと無効になりますよ」って。はい。無効になりました。終わった。

まぁ旅にはトラブルつきものだ。幸い車だったから、他の宿を探せば良い。1つネタができないと思い開き直った。

ただ、ここであった経験、ネタは共有したい。だから、笑ってくれそうな友だちに連絡してみた。

「やべえ。予約キャンセルされて宿ないわ。どーしよーーーーーwwww」

友だちは笑ってくれるかな。って思った。だけど、思いもしない回答が来た。

「え??ちょっと待ってね」

ん??ちょっと待ってってどういうこと?だって、友だちはゲストハウスの管理人ではないし、何をしてくれるんだろうって思った。

するとね。3分後に自分のもとに人がやってきた。

「友だちから電話来ました!管理人に確認してふので待っててください!」

管理人も対応が早い。電話にすぐ出てくれたんだ。

けど、出てくれたからと言って空いてるのは限らない。現に、宿は満室だそう。また、予約もそもそも来てないって。booking.com側で止まったたみたい。

流石にここまでかなぁ。けど、ここまで自分のために対応してくれたのは本当に嬉しかった。心の底から感謝を伝えようと思った。

って思ったら

「ヘルパーさんが泊まってるシェアハウス1人だけ空いてるけど、良かったらそこ泊まる?」

え?

え??

え!!??

そんなことある。なんと泊まれてしまったんだ。
今までもたくさんの人に助けてもらったけど、ここまで衝撃的なものはなかった。今後も関わる人には優しくしていきたい。そして自分も助ける側にまわりたい。
改めて、いろんな人に助けられて生きてるんだなって思った。どうしても、大人になっていくにつれて、1人でできることが増える。つい「1人で生きてけるもん」とか思ってしまうことがある。だけど、日々の生活を振り返ると。食材作る人、ご飯作る人がいないと、ご飯食べれない、美味しいものを食べれない。バーで働く人がいないと、お酒飲みながら面白い話ができない。施設のスタッフがいないと、その場所で楽しめない。エンジニアがいないとアプリが使えないままになってしまうし、アップデートもされない。それぞれ役割ってものがあって、そこに優劣はない。あー。大切なことを学んだ。ほんとありがたい。

そんなこんなで、無事宿を確保したわけだけど、これで終わらない。なんと、ゲストハウスの管理人から「今ご飯食べてるけど良かったらくる?」って。

宿がキャンセルになったけど、宿が確保できた挙句、ゲストハウスの管理人とご飯を食べにいくオチがついた。そこには、街のハブとなる人、重要な人たちがいた。お話はすごく面白かったし、また聞きたいなって思った。そして改めて、町おこし面白い。街のこと考えると面白いなって。自分もいつかやりたいなって思うから、そこタイミングがいつか来ないかなって。

次の日になった。色々行った

まずは函館

ハセガワストアのやきとり弁当と桜
函館山
五稜郭公園
これも五稜郭公園
八幡坂

やっぱり函館は好き。景色綺麗だし、都会すぎないし。ご飯美味しいし。人も優しいし。またいきたいなー。

桜を見て満足して、八雲に戻った

森でイカメシたべたよ
ハーベスター
ジオパーク

八雲は海も山もある。前に、ふるさと納税で蟹を買ったけどそれが美味しかった。ハーベスターのチキン、ポテトも美味しかった。ほんと北海道って景色綺麗でご飯美味しい。ほんと最高な街だよ。
札幌も小樽もいいけど、こういうところももっと知って欲しいなー!一生に1回は行ってほしい。

ここからは長万部を経由して、ニセコに向かう

長万部
ニセコ
高橋牧場のアイス

ニセコには、高橋牧場というところがあって、ここがすごく好き。いつもソフトクリームを食べるけど、今回はジェラートに挑戦。正直ねー。今まで食べたジェラートの中で1番美味しかった。特にクッキー&クリームがもうとぶ。やばいよこれ。口に入れてみてほしい。本当に美味しかったから、連れた行きたいな

そして、札幌に無事到着。到着して、ちょっと休んで。飲みに出た

1件目
2件目
3件目

1件目は昭和バー。ここは2回目だけどもうファンになってる。友だちがやってるバーがいくつかあって、共通コミュニティの人がやってきて。っていうのも最高。だけど、自分で見つけたバーに通うのも新鮮で良い。1件目では、ヴァイオリンを引いた。めちゃ喜んでくれて嬉しかった。
また、1件目では10人くらいの団体がいて、職場の集まりだった。正直、いい意味で職場仲間には見えなくて、すごく仲良さそうだった。あれは、意図的にはできないと思う。きっと最高な職場なんだろうなー。

2件目でも3件目でも話したい人に会えて。とてもハッピーな1日だった。2日目以降も楽しいGWにしていきたい。

ってことでありがとうございました!!

みぎー on Instagram: "GW1日目。 函館 五稜郭公園で桜を見てきました。めちゃ綺麗! 八幡坂も素敵だし、函館山は日中もいいです!函館はご飯も美味しくて、今回はハセガワストアのやきとり弁当をゲット!!海鮮丼やラッキーピエロのハンバーガー、クレープなどなど!有名なものがたくさんあるので調べてみてください〜!! 八雲 ハーベスターズというお店に行ってきました!なんと!ケンタッキーの創業メンバーが創業者らしくて、チキンに見覚えがある人も多いのではないでしょうか??海を見ながら美味しいランチを楽しんでみては!グーグル、食べログの評価、レビューがとんでもないことになってるのは納得!! ニセコ高橋牧場 ここのソフトクリームが好きなんです!あと雰囲気!今回は初めてジェラートに挑戦!! ジェラート史上1番美味しかったな〜冗談抜きで🤭ここはまた行きたいし、友だち連れていきたいー!! そんなこんなで、GWはひたすらウロウロします。明日は北海道にはいません笑 さてさて、どこに行くのか。どこにいるのか。頑張ってリール作れたらと思ってます!(2回ぐらい挫折してた笑) #函館 #五稜郭公園 #八幡坂 #函館山 #ハセガワストア #海鮮丼 #ラッキーピエロ #ハンバーガー #クレープ #八雲 #ハーベスターズ #ランチスポット #ケンタッキー #ニセコ #高橋牧場 #ジェラート #ソフトクリーム #旅行好き #旅行リール #北海道グルメ #日本旅行 #グルメ旅 #桜見物 #春の旅行 #食べ歩き #美食探訪 #風景愛好家 #日本の美しさ #旅行記 #冒険心" 13 likes, 0 comments - migie_tabitoweb on April 27, 2024: "GW www.instagram.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?