見出し画像

作家名のはなし

こんにちは。
【みぎてひだりて】という屋号で活動しています、
てるてる坊主作家の万友美(まゆみ)と言います。

はじめましての今回は「作家名のはなし」


どうやって作家名を決めたか?


「万友美」というのは、本名の下の名前です。
フルネームで活動していた時代もありましたが、
そうなると必ず名字にさん付けで「○○さん」と呼ばれます。

それがなんだかよそよそしくて嫌だったので、
「名字を知らなけりゃみんな名前で呼ぶしかなかろう!」という理由で、
名字を省いて作家名にしています。

作家用の名前も考えましたが、
違う名前で呼ばれるというのはなんだかこっぱずかしくて、
いや、そもそも何も思い付かなくて。
気に入っている名前だし、そのままでいいや、となりました。

ともあれ思惑通り「まゆみさん」と呼んでいただけることが多く、嬉しいです。


名前で気をつけていること


「万友美」という漢字は、数ある「まゆみ」という名前の漢字の中ではかなりレアで、
「まゆみ」とパッと読める人は少ないです。
「万(ばん)/友美(ともみ)」と、これでフルネーム?中国の人?と言われることも…。

なので、名刺にはローマ字を振ってますし、各所で書くときも読み仮名を書いてます
名刺を渡す時には「まゆみです。本名の下の名前を作家名にしています。」
と、言葉でも伝えています

作家名も屋号も、パッと読めない方はけっこう多いですね。
それが狙いなら良いのですが、覚えてもらいたい・呼んでもらいたいのであれば、
そもそも覚えやすい・呼びやすい名前にするか、
もしくは覚えやすい・呼びやすい工夫が必要かなと思います。

屋号については、また別の機会で書こうと思います。


今後の記事について

今年は「みぎてひだりて」という屋号で活動を始めて20周年。
何か新しいアウトプットを始めよう!と思ってnoteを始めました。

プロフィールにも書いてますが、作家歴が20年以上というだけでなく、
イベント運営側としても20年以上の経験があります。

出店側と運営側、どちらの経験もあるからこそ分かるアレコレ。

私がそれを伝えることで、
楽しく出店&運営できる人が増えると良いなと思っています。

なるべく一回分を長すぎない量で、要点絞って書いていくのが目標です。

今後もお読みいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?