20200729そろそろココでの駄文ネタが尽きてきた人の日記

毎日毎日、書き出し文句が同じになるのは嫌なんですけど・・・
いい加減、カラッと晴れてくれませんかね?(´・ω・`)

歴代新幹線で500系が一番カッコイイ派です(`・ω・´)

さて、先日、というか約1か月前に東京に遊びに行った時、
北陸新幹線で行きました。W7系ですね^^
北陸新幹線が開通してから、富山はサンダーバードやしらさぎの発着が無くなりました。
小学生の頃、見る鉄だったのですが、今でも特急型車両にはカッコイイのが多いと思っています。
それが、もう富山では見れないってのが残念ですね・・・

昔は、東京に出るよりも大阪に出る方が遙かに簡単で、時間的にも近かった。
富山発着のL特急雷鳥もあったし、なんなら白鳥に乗っても大阪に行けたし。
名古屋にはしらさぎが便利でした。米原で先頭車両が変わるのもお楽しみポイントでしたね^^

東京に出るには、北越や加越、はくたかに乗り、長岡乗り換えで上越新幹線ってルートでしたね。
乗り換えが無い分、大阪の方が近くて便利だった。

今は北陸新幹線が開通したおかげで、東京には凄く近くなった。
が、大阪に行くのが不便になってしまった。
一度、金沢まで出てからじゃないと、大阪行きの特急に乗れないから・・・
大阪に親戚の多いウチの場合、ぶっちゃけ、大阪に行くのが便利な方が嬉しいんですよね^^;

あと、さっきも書いたけど、富山で特急型の電車を見れないのは寂しいなぁ^^;
ボンネンット型から見ている自分には、旧国鉄カラーの特急型電車は今でもカッコイイ代表ですしね。
雷鳥や白鳥には、たしか食堂車がついていた。一度で良いからそこで食べてみたかったな^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?