見出し画像

特に準備はしなくていい?

「特に事前に準備はしなくていいですよ」

この注意というのは今日行われる健康診断で言われたことだ。うちの会社の健康診断は決められたある場所に行ってそこでいろいろな項目を受験する。

健康診断ではかつての健康度合いや年齢によって検査項目が少し変わり、受ける時間も変わってくる。そして健康体な人はいわゆる「一般枠」に属する。

さて健康診断でよくあるのが「前日の夜から何も食べないでくださいね」とか事前に準備を求められることがある。年齢の低いときは確か「朝ごはんは食べないでくださいね」だったと思う。

ところが自分が今回当てはまる「一般枠」にはなぜか準備は特にしなくていいと言われている。

これはこれで少々困る。準備を必要としない自然体でとは聞こえがいいが、前日から何も食べないようにして少しでもキレイな状態にしたほうがいいのではないかと思ったり、それをしないまでも幼少時みたいに朝食を抜くようにしたほうがいいのか。また普段通りの食事でそのままのぞんでいいものなのか。

そして一般枠の健康診断の時間は午後だ。しかも時間の兼ね合いで「休憩を取ったあとに健康診断に行く」というなんとも言えない予定になりそうだ。

休憩時間後ということは昼食を取ったあとに健康診断を受けるという話になってくるがそれはそれでどうなんだ。

そんな疑問を持ちながら診断を受けに行く。

追記:なぜか投稿完了した気分でいました><

#日記 #エッセイ

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。