見出し画像

30日チャレンジ

何日か前に見始めたと書いた「TED」。どの内容も知的で教養があって非常に面白い。見ていると時として似たような本を読まなくても済むのではなんて錯覚に襲われる。

そんなTEDで2,3日前に見つけたのが「マット・カッツの30日間チャレンジ」というプレゼンだ。

プレゼンテーション自体が面白いので詳しくは見てほしいところだが、内容を要約すると自分の人生に加えても良いことを取り上げて30日間実践するといろいろなメリットがあっておすすめだということだ。

内容もシンプルでわかりやすくさっそく実践してみようかと考えている。ただ今から30日だとどうも日の区切りが悪く、どうせなら1ヶ月ごとにしたほうがわかりやすいと思われるので今月だけは2X日チャレンジにしたいと思う。

そんな30日チャレンジについていろいろと考えると自分も以前実践したことがあるのに気づく。例えばダンボーのサムネイルを使い続ける習慣になったのもそれだ。これは世界観を作るための試みとしてやったことだが思いのほか面白く30日後も継続していったというとてもめずらしい例だ。

それ以外だとnoteの毎日更新もそれに近い。やっていたら面白くなって習慣化したものになっている。

逆に30日間挑戦したけど失敗した例もある。これは早起きかなと思う。早起きは最初の30日はたしかにうまくいったが、それからはどうも不安定気味でうまくいっているのかいっていないのかよく分からない状態だ。

寝る時間がそもそも遅いという前提もあるが、30日間も続いたのだからもうちょっと習慣化されてほしい。

ということで明日ぐらいからやれたらやってみようと思います。報告先はTwitterかなと思いますがもしかしたらnoteの最後にでもツイートを貼り付ける形で載せるかもしれません。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note

#日記   #30日 #30日チャレンジ #習慣   #TED

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。