見出し画像

遅かりし夏の風物詩を食す

突然ですが、皆様はうなぎを食べるといった毎年夏に決めている風物詩や冬に決めている風物詩というのはありますでしょうか。

自分にはあります。冬は特に決めていなかったように思いますが、夏に関しては必ず一回は食べに行こうと決めているものです。

そもそも風物詩とあるように夏しかない、あるいは夏が季節として適切で少数しかないといったようにこの時期だからということが大切です。

そんな風物詩であり自分が夏に必ず1回は食べようと思っているのは「冷や汁」です。「冷や汁」は宮崎の誇る郷土料理の一つで簡単にいえば冷たい味噌汁ですが、作り方は全然違い、すり鉢などを使って作っていきます。

さてその「冷や汁」を売っているのが全国チェーンである定食屋さん「やよい軒」です。ということで今日のお昼枠として「やよい軒」に行ってきました。

やよい軒ではこのようにアジや鶏天と一緒についてきます。ごはんのおかわりをしやすい中でのこの冷たい冷や汁は本当おいしかったです。

ただ相変わらずというかごはんをおかわりをするとご飯はとてもアツアツなので冷やすのに時間がかかるのがごはんをおかわりをしたときの弱点です。常温でいいのにというのが本音ですが、なかなか難しい。

ということで毎年忘れ気味ながらも食べに行くようにしている冷や汁を今年も食べてきました。いつかはチキン南蛮と一緒に宮崎で食べたいと思いますが、これだけで宮崎に行くというのも理由としては弱いなので、別の強い理由もほしいところです。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note

#日記    #エッセイ  #夏の風物詩   #冷や汁   #宮崎   #郷土料理

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。