見出し画像

GUのセルフレジに感動した

今日のお休みはユニクロの姉妹ブランドのお店「GU」にてお買い物。

たまたま行ったこのお店はなんと全部セルフレジという画期的なシステム。そしてそのセルフレジがすごく革新的だったというか感動した話を今日書こうと思う。

セルフレジは今やいろいろなところにあり、スーパーだったりコンビニだったり小売店というところではどんどんと導入がされています。

そういえば一回関西のスーパーで半セルフという変わった形式を見ました。どういう形式かと言うと商品のレジ打ちはいつもどおり店員がしてくれます。

そして会計の方は買い物かごが隣に移動しセルフで会計するというものです。この形式のメリットは店員さん一人に対して2人以上が同時に会計できることでより回転が上がるということです。

こういう手もあるんだということに驚きました。

話が少々脱線しましたが、GUのセルフレジの仕組みは動画で上がっていたのでこれを見るとわかりやすいかと思います。

動画の方ではいきなり始まっていますが、手順としては

1.商品を下のボックスに(カゴごと)入れます。
2.服のタグにより瞬時に解析され、買った服の数と合計金額が表示。
3.会計を済ませる。
4.中のボックスを開き横にある棚の上で商品を袋に入れます。

という感じになります。他のセルフレジと違う点としては商品カゴにある商品をカゴごとボックスにいれるということです。

セルフレジで地味に面倒くさいと思われていたレジ打ちをこのセルフレジではしなくていいんです。

この仕組みはセルフレジの次の時代に来ているんじゃないかと感じることができ個人的にはとても感動と驚きに包まれました。

会計が終わった後に各自で袋詰をするという手順はセルフなら仕方ないかなと思います。棚の中にはサイズ別に袋があり必要に応じて選べるというのも便利でしたね。

ということでたかが会計だけかもしれませんが、今までにない箱に入れるだけという仕組みに感動した話。

これがバーコード(もしくはQRコード)でも管理できるようになり、他の店舗・業種でも普及が進めば買い物は次の時代になりそうです。

#日記   #エッセイ   #GU   #セルフレジ #いれるだけ


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。