見出し画像

オウム返し

キャッシュレス生活を始めてなんだかんだ1年半も経った。おかげさまでだいぶ慣れていたし、何よりもすっかり日常の一部として自分の中では結構板についてきた。

ただその一方で決済方法とかは世間的にはまだまだらしい。今日コンビニで買い物をした時がまさにそうだ。

自分(その時は自分が品物を出す。)
店員さん「~円になります」
自分「すいません、Edyでお願いします」
店員さん「Edyでお願いします 」(といいつつセット)
自分「!?」

思わず二度見をしてしまったやりとりで少々面白かった今日の小話。ただこのやりとりをして思ったのが店員さんに対してまだまだEdyの認知・・・はできていると思う。ただもう一歩先の普及という点ではもう一歩なのかもしれない。

そもそも1年半実践をしていて、自分以外にEdy決済をしたことがある人を見たことがない。コンビニはQRを含む一通りの電子マネーに対して対応している。そのかずある中で自分が立ち会ったことがあるのは交通系ぐらい。他の支払いは残念ながらない。

電子マネーはそもそもとして現役で使えるものが多すぎる。利権うんぬんだと思うが日本はどうも統一というのが苦手なようだ。

今回はEdyを使う人がほとんどいなかったからゆえに起こったことだと思う。Edyにしろ、IDや他の電子マネーにしろもう少し使う人が増えても良いと思うこの頃。最近普及がだいぶ進みはじめたと言われているが正直まだまだ足りない。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note

#日記 #エッセイ #edy #電子マネー #キャッシュレス

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。