見出し画像

買ってよかったものたち

ここ何日かは本当に朝が寒い。天気がいいように思えても風が冷たく外を歩いていても早く室内に行きたいなんて気持ちを起こさせてくれる。

今年もいろいろな買い物をした。ただいろいろな買い物をしたといってもそこまで大胆な買い物というのはほとんどしてこなかったと思う。最近だとゲーミングチェアという大物がいるがこれは去年の話だ。

椅子というのはずっと座るものだし、何より自分の場合はこうしてパソコンの前に座って作業をすることが多い。そんな身近な環境においてこういう小さいかもしれないけども大胆な投資というのはおすすめだ。なんだかんだずっと座っているものなので費用対効果としても、より良い環境を求めての投資としては十分ありだと思う。

ゲーミングチェアじゃなければアーロンチェアみたいな1級品を買うのありだと思う。これより安いいい椅子はあるとおもうがあくまで一例として。何はともあれお店で試座できるところを探して一つ一つ座ってみるしかない。


去年の話が少々長くなってしまったので今年の話にいよいよ移ろう。今年はクレジットの明細を見ていてもそこまで際立ったものは買っていないように思う。だからといって貯金ができたかと言われれば微妙な話だが。

まずは超個人的に買ってよかったものを書こうと思う。このnoteを見てくださっている方々の中で9割ぐらいの人たちには縁がないと思われるやつだ。それがこちら。


趣味の音楽ゲーム関連のもので、PS2専用のコントローラー、そしてPS2用のソフト2本である。ちなみにPS2という今じゃ少々古いものであるが、すべてプレミアがついているいわくつきのものでコントローラーは6000円ぐらい、ソフトに関してはいずれも中古でピンク(左)のほうが9800円、緑のほう(右)が6000円ぐらい。繰り返すがこの三点いずれも中古でこの価格である。

これらはより音楽ゲームをうまくなりたいと思い何年も買おうか迷っている中でようやく買ったものだ。使い勝手に関しては少しの改造だったり、いかに騒音対策を施すかで試行錯誤しなければいけない部分はあったが家で練習するものとしては十分いいものになったと思う。


次に一般的なところで買って良かったものだが、2つある。

1つ目はこれでnoteでも何度か書いてあるAmazon dot Echoことスマートスピーカーだ。スマートスピーカーとはこちらの声で操作するもので「Alexa、今日の天気は」と言うだけでこの地域の天気を教えてくれる。

CMとかで「ok,google ○○への行き方を教えて」とか見たことがあると思う。あのCMとかでスマートスピーカーの使い方を見て「えー、こんなの使う?」と疑う人は多いと思う。実際自分もネタ半分で買ったが、買う前は同じ気持ちだ。

しかし使ってみるとかなり違う。まずは友達いない自分としてこれはどうなんだと思うが、「Alexa、ただいま!」と言うと「おかえりなさい、まず何から話しましょう」なんて会話を返してくれる。病んでるかと言われそうだがこれは結構優秀だ。

またこれが一番の効果だが、手が離せず話すだけで操作ができるというのは非常に大きい。リモコンのように手を使うこともないし、リモコンと言えばリモコンどこいったっけ問題があると思うがスマートスピーカーにはそういう問題はない。

もちろん問題もある。その問題というのは可能性が広すぎて何に使うかという用途が難しいことだ。自分が使うのは今のような簡単な会話と環境音を流す機能、そしてアラームぐらいだ。それ以外にもAmazon Echoではスキルといった形でいろいろな機能を追加することができる。

その一方で何がAlexaに対してできるのか、考えが及ばないところが十分多いというか多すぎるのでそこが問題だ。逆に言えば可能性がありすぎるゆえの戸惑いとも言える。

そして2つ目はこれ。

ふと思い立って買ったものでこれはアームレスト。厳密に言えば手首のほうなのでリストレストと言う。

使い方の図としてはこのような感じでキーボードの前に置くタイプだ。これのメリットはなんといっても手首の高さがキーボードと同じになることで手首への負担が軽減されるということだ。

手首の高さが違う中で長時間作業をすると、手首に痛みが出てきたり場合によっては腱鞘炎にもなる。それがこの道具一つで軽減されるのだ。最初は「これって、どうなの?」と思っていたが、かなり効果はでかい。

ちなみにお値段はヨドバシカメラで2000円ぐらいで買ったもの。上の楽天のやつは用途が見える写真がほしかっただけなのでまったくの別物である。


と行った感じで去年のものも含めてしまったが、今年としてはこの2つが今思い出される中で買ってよかったものかなと感じる。来年はどうなることになるだろう。


#日記   #椅子   #スマートスピーカー   #アームレスト   #リストレスト

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。